そんな○○に魅せられて

トランプ政権発足

今日のNYは、朝から強風に見舞われ大荒れの天気でした。

New York City braces for first nor’easter of 2017

nor’easterとは何だろうと思って、wikipediaを見てみましたら、
『ノーイースターの低気圧は、フロリダ半島沖の大西洋またはメキシコ湾で発生し、急速に発達しながら北東に進んで、アメリカ東海岸からカナダ東海岸の沖を通り、ノバスコシア沖またはニューファンドランド沖の大西洋で最も発達した状態となる。この頃になると低気圧の東への移動が遅くなり、長くて3日間近くも停滞する。そのため、アメリカ北東部やカナダ南東部では荒天が続く。』
ということだそうです。冬の場合は大雪になることが多いそうですが、今日は気温は高めで、断続的に雨が降っていました。

先ほど(1月23日午後5時)天気予報をチェックしてみましたら、警告が出ていました。

High Wind Warning in NYC and Southern NY State
Active for next 13 hours
National Weather Service

Posted 1 hour ago
Strong northeast winds through tonight.
High Wind Warning now in effect until 6 AM EST Tuesday.

明朝までかなりの強風が続くようです。

金曜日に大統領就任式がありましたトランプ政権のほうは世界中でアンチトランプのデモがあり、いきなり波高しの様相です。
またトランプ大統領も大統領で、「DCの場合、就任式に来ていた聴衆のほうがデモ隊より多かった!」

トランプ氏、就任式の人数めぐり報道を「嘘」と攻撃 比較写真を否定

いや、問題はそこちゃうやん?的な事を問題にしていて、何だかなあという感じです。
この話題を出すとしても「就任式の人数は問題ではない。アメリカのため、これから私は私の任務をまっとうしていく」
ぐらいの事は、立場的に普通言うんじゃないでしょうか。

結果として、公約通りアメリカのミドルクラスが暮らしやすくなり、雇用もアメリカ国内に戻ってきて、
皆が豊かさを実感できるようになるならば、些細なことにイチイチ吠えようが構わないのですが、どうなるのでしょう…。

日本市場に貿易障壁=自動車販売で名指し批判―トランプ大統領

日本にも、アメリカの自動車をもっと買え、と言っていますけれど、貿易障壁っていつの時代の話でしょうか。
日本の消費者は品質に対しては、世界一目が肥えてると思います。
今ですら、私を含め周りの在米日本人は、日本に帰国した時に日用品の細々としたものまで日本製品を探して買い込んで来ます。
特に文具などは、こちらの普通の文具売場の商品より、日本の100均の商品のほうが安くて質も良いんです。
そして、アメリカ人だって日本車大好きで、NYCの路駐の車は半分ぐらいはトヨタ、日産、ホンダなどの日本ブランド。

そういう現実に目をつぶって、さあ買え!とだけ言われても、ねえ…。
大阪的な返事をするとしたら
「まあ、考えときまっさ」
というところでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事