そんな○○に魅せられて

ニューヨークのスタインウェイ

いろいろ素敵なものが多いMade In New York。
その中でも最たるものの一つがスタインウェイのピアノでしょう。

そのスタインウェイが経済記事で話題になっていました↓

高級ピアノのスタインウェイ、投資会社に4.38億ドルで身売り


一瞬、え、スタインウェイの危機か?!と思ったのですがそうではなく、経営拡大の方向のようです。

などど書いておりますが、私、NYに来たばかりの頃はピアノの海外ブランドには無知で、
スタインウェイといえば、単純に地下鉄の駅があるクイーンズの地名、だったのです。

ピアノのほうのスタインウェイは、音楽関係の仕事をしている知人たちの話のなかで時々出てきて、
ググッてそのブランド力と価格に驚いたのでした。
いや~、普通は持てないです。庶民の年収1年分では足りない額が軽く飛んでいきます。

私のようなド素人が触ろうものなら「やめて!ピアノが穢れる~!」とお叱りを受けそうです。

マンハッタンのミッドタウンには、ショールームを兼ねた、その名を冠した「Steinway Hall」があります。
入り口にはビリー・ジョエルの絵が。



中はスタインウェイのピアノが置かれてあるいくつかのスペースに分かれていて、
プロのミュージシャンが練習用に借りたりとか、各種コンサートもできます。

残念ながら、このホールは売却され、近々ショールームは閉鎖になるそうです。
Steinway to Sell Its Famed Showroom Building
別の場所にまたショールームを開く計画もあるようですね。

私は音楽が好きですけれど、こんな素晴らしいピアノを弾きこなす腕はないので、
もしもお金が溢れるほどあったとしても、申し訳なくて買えないです。
お金持ちの方々の中には、ステイタスとして買って、殆ど弾かずにオブジェのように置きっぱなし、
というかたもいらっしゃるらしく、それは個人的にちょっと悲しいですね…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事