アンジェラのスローライフ

浅間山の麓 標高1100メートルでの暮らしを趣味のガーデニングを通して載せていきます

芽吹きの時・・・

2013-05-15 19:24:34 | インポート
 北軽井沢も八重桜が咲いて芽ぶきの時を迎えています~
暖かい日が続いたので、沢山の花が咲いてきましたよ~♪





モミジもミヤマ桜も嬉しそうだわ~



  嬉しい事がありました~
ここ数年元気がなかったヤマボウシ・・・もう駄目かしらと諦めていましたが、(数本の枝は枯れました)この通りに芽吹いてくれました~
「良かった!良かった!」













 チューリップが見頃ですね~



母の日はお友達と新緑の散策とベンチでゆっくりおしゃべりしましたよ~
遠くには水上が見えました~・・・遠くの山はまだ雪をかぶっていますね~





我が家の八重桜です~  可愛いでしょう~♪









シバザクラも今が一番綺麗ですよ~甘い香りがしていま~す







スズランも咲いてきましたね~二種類ありますが、芝生の端に少しづつ増やしていますよ~





ワスレナグサも咲いてきました~ピンクのマーガレットとのコラボはHaruさんのまねっこです~隣はご近所から分けて頂いたきゅうり苗です。これから育てていきますよ~(大きくなってね~!)



優しい色あいのクロフネツツジも石の上で咲いています~



赤と白のイカリソウがありますが、今年は白の方が元気ですね~



暖かい陽だまりではクリーピングタイムがこんもりと咲いてきました~





東側の薔薇はこんな感じですよ~





夕食後・・・まだ明るいのでお花を見ながらコーヒータイムです~心地よい風がゆったりと吹いていますよ~



裏庭でひっそりと咲いている姫リンゴの花を見つけて嬉しくなりました~



さぁ少し涼しくなって日も落ちてきましたね~・・・家に入りましょうか~(笑)



山菜コゴミの時期です。今年は主人が採る前に友達から沢山頂きました。天麩羅にしたり胡麻和えにしたりと美味しく頂きました~

最後まで見てくださってありがとうございました~♪












コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 五月の大型連休が終わって・・・ | トップ | 山菜シーズンが到来です・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこぴん)
2013-05-15 20:26:14
アンジェラさんこんばんは~
今日は義母もショートステイ、主人も出かけて
今独りでちゃっちゃと夕飯済ませてノンビリpcタイムです。
こちら今日も夏日、暑くて半袖で過ごせる程です。
そちらの今日の画像を見て、また不思議!
同じ日本でもこんなに季節の差があるということ改めて感じます。
今更ですが私達が真夏に軽井沢の避暑地を求めて出かける訳が解ります。
清々しい北軽の空気を目で感じております。

今ちょっと思い浮かんだのがターシャ・テューダの好きな言葉
暗記しているんですよ~
【バーモントの冬は厳しく長いので忍耐が必要です。
でもこの忍耐の先にはいっせいに花開く輝きの季節が待っているの。
冬の間わたしはいつもそのことを考えているわ。
辛い時こそ、想像力を枯らさないで】

なんだか私らしく無いですが(笑)
長い冬の後だけに北軽の春はまた特別でしょうね~♪

Unknown (アンジェラ)
2013-05-15 21:14:29
りこぴんさん、こんばんは~

早いコメントありがとうございます!

一人でのんびりと過ごす時間も格別ですよね~
そちはは半袖ですか?こちらはカーディガンを羽織っていますよ。

ターシャの本は幾つか持っています。
バーモントに咲く花が北軽と似ているので、おそらく気候も同じなんでしょうね。四季がはっきりしていて冬が厳しく長~いので、春が待ち遠しいのですよ~!
素敵な言葉で胸に響きましたよ~ありがとう~♪

明日は主人の友人家族と庭でバーベキューですよ~(笑)
Unknown (Haru)
2013-05-18 15:59:58
こんにちは~!
気持のよい日が続いていますが忙しい日々の後で疲れてぐうたらと過ごしています・・・(笑)

北軽はチューリップや八重桜の季節なんですね~
こちらで終わった花がまた見られて懐かしいような季節が戻ったようなそんな感じがしますね~♪
良い季節なんでしょうね~~♪

シバサクラも見事ですね!
クリーピングタイムもいっぱいですね~
青いワスレナグサ、ほんとに咲き始めなんですね、こちらでは終わりかけの花がまだ咲いています~♪
マーガレットとのコラボをされたんですね、うれしいわ~♪
お花の楽しみの1つですね~♪

バラが芽吹いていよいよこれから蕾が育ってくるんですね~
6月末頃が1番花でしょうか、楽しみですね~♪

いろんなことのスローライフ、ほんとに素敵です!
Unknown (さくら草)
2013-05-18 22:53:47
冬枯れの景色から芽吹き始めていく様子は本当に感激しますよね。
花々が次から次と咲き始め、感動の毎日を送られているアンジェラさんの様子が目にうかびますよ。

ヤマボウシが息を吹き返したとのことですが、良かったわね。
私もヤマボウシが大好きで、昨年2本増やしまして、全部で5本になりました。

コゴミは美味しいわね。連休の時ツルヤで買ってたくさん食べました。

6月に入り、バラの見頃の頃に連絡しますね。

昨日、都立神代植物公園のばらを見てきましたが、見事でした。

このところくて気忙しくて中々UPできません。


Unknown (アンジェラ)
2013-05-19 07:26:03
Haruさん、おはようございます~

楽しいお出かけがあったようですね。お孫さんの会うたびの成長が楽しみですね。女子会もお喋りが楽しいですよね~♪・・・その後の疲れは沢山の花たちが心も身体も癒してくれますね~(笑)

八重桜がまだ咲いているので、こちらはまだ春の始まりなんですよ~これからすべての花や木や野菜が一気に育って輝くんです~太陽をいっぱい浴びてね~

今朝はミニヒマワリの種を撒きましたよ~カッコウが鳴き始めたので、「もう種をまいてもいいですよ~」のサインなんですよ。

今日は涼しい日になりそうです。何をしようかしら・・・う~ん、お庭をくるっと一回りしてから決めましょう(笑)
Unknown (アンジェラ)
2013-05-19 10:26:53
さくら草さん、こんにちは~

忙しい中のコメントありがとうございます~
もうすぐ可愛いおばあちゃんになるのですね~♪

ヤマボウシは植えてから20年になりますが、どうも調子が良くありませんので春にいつも心配しています。さくら草さんも好きなのですね~去年実生から育った子供が二つ育っているのが、救いなんですよ~

コゴミはツルヤで買ったのですね。今年は初めて天麩羅にして食べましたよ。少しねっとり感があって、美味しかったです。今はクレソンの時期で、山ウドも出始めました~

もう昔になりますが、母の実家からバスに乗って神代植物公園に行った事がありますよ。薔薇園もあるのですね~懐かしかったです。

6月は会えそうかしら。まぁお互いに無理せず逢えたら嬉しいですね~♪連絡待っていますね~(笑)
Unknown (折節)
2013-05-19 14:32:52
アンジェラさん、こんにちは。

こちらは朝から雨でしたが、気がついたらもう上がったようです。
うっすらと日が射して来ました。
窓の外のバラの木立が濡れています。

様々な芽吹きの様子がとても爽やかに感じられますね。
拝見する光景が全体的に雄大でいつも驚いてしまいます。
ヤマボウシの芽吹き、良かったですね。
それまで気にかけていたことがふっと消えてしまって、きっとホッとされたことだと思います。

チューリップもたくさん咲いて、それに八重桜がきれいですね。
八重桜はこちらではソメイヨシノの終わってから咲き始めますから、4月中旬の頃の花のイメージです。
約1か月以上の季節の違いがあるんですね。

芝桜や勿忘草の広がりも見事ですね。
バラの一番花はもう少し先のことになるのでしょうか。
Unknown (アンジェラ)
2013-05-19 19:06:48
折節さん、こんばんは~

今そちらに伺った所です。沢山の綺麗な薔薇を堪能しています~

ヤマボウシは芽吹きの時に「大丈夫かな~」といつも思っています。でも実生の子供はいくつか育っています。

おおでまりも害虫で上半分が駄目になりました。がっかりしたり、喜んだりといろいろとドラマがありますよね~

今日は早朝に八重のヤマブキを頂いたので、門柱近くに植えました。恵みの雨になったので、根づくかしら~

薔薇の一番花は6月末の梅雨時期になります。

午後はツル人参や弟切草、忘れな草、コスモスの種撒きをやりましたよ。元気に育ちます様に(笑)

コメントを投稿