アンジェラのスローライフ

浅間山の麓 標高1100メートルでの暮らしを趣味のガーデニングを通して載せていきます

9月後半の庭~

2019-09-23 09:08:10 | ダリア
    9月も後半になってきました~

   少しづつ日の入りも早くなり、朝夕は15度くらいになってきました


     コスモスが庭の主役になる季節です


    



    


       涼しいのが好きなコスモス 秋を代表するお花です



   


    自然交配で、こんなコスモスを見つけると嬉しくなります(*^_^*)


    


          白萩も満開です~

  


   宿根アスター ビクトリアシリーズのお花も咲いてきました~

    



     春に植えたグラジオラスもあちこちで咲いています!

     玄関ではユーパトリウム・チョコラータが雪を被ったように可愛い~♪


  


     紅白のダリア 斑入り砂山もブレイクしてくれました(*^_^*)

   


   2番花のアンジェラ シャーロット・オースチン ペネロープも咲いていますよ~


   


  2年目のピラミッドアジサイも無事開花です!

  ポタジェのミニトマト ミョウガ シソも毎朝摘んでいます(*^_^*)

  今朝は甘味噌しそ巻きを作ってみました~

お彼岸に入ったとたんに寒さが増して、薪ストーブを燃やしました さっそく小豆を煮てお汁粉を作りました

     亡き母の好物と庭のコスモスを花束にし、主人と墓参りに行きました。

            ・・・・   ・・・・



    各地で台風の被害が出ています。一日も早い復興を願うばかりです




     朝夕涼しくなっていますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 9月初めの庭もお花が続きます~ | トップ | 大型台風の前後~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンジェラさんへ (ソナタ)
2019-09-24 08:46:46
お早うございます♪
今回の台風の被害は如何でしたか?
当地は、昨日丸一日強い雨が降りましたが、風が吹かなかったので被害はほとんどありませんでした。

庭が一気に秋の風情となりましたね。
コスモスの自然交配は不思議ですね。
我が家でも、いつの間にか種が飛んで来て、花が咲いています。

シャーロット・オースチンはイングリッシュローズですか?繊細な感じですね。

ストーブを焚く時期が来ましたね。
早速お汁粉を作ったんですね。
我が家には、知人が作った彼岸のお萩が届きました。
仏壇にお供えしました。

私は薔薇の冬囲いに備えて、毎日少しずつ、秋の剪定をしています。
ソナタさんへ (アンジェラ)
2019-09-25 06:23:29
 おはようございます☆

 台風の被害がなくて良かったです。こちらも大丈夫でした。

 コスモスの季節です!しんなり強く風に揺れる秋の代表です。蜂による交配でしょうかね。
 今朝は白菜の味噌汁、美味しく頂きました(*^_^*)
ソナタさんはおはぎをお供えですね。我が家もおはぎやお汁粉が好きです。季節の変わり目、ご自愛くださいね。
こんばんは~ (りこぴん)
2019-09-25 22:15:26
9月に入ったかと思えばもうあと6日で10月なのね~
ほんとに月日の経つのが早~い!
アンちゃんのとこはコスモスも咲いて白い萩や
宿根アスターにダリアも!!!
これからは季節の歩みがこちらと逆転ね~
こちらはお彼岸が過ぎても未だ蒸し暑くて
熱帯夜なんて日もあるのよ
なかなかすっきりとした秋にならないわ~

コスモスの画像3枚横に並んでいるのは
自然交配?
ウチの庭ではなかなか育たないコスモス
アンちゃんの画像で楽しませてもらいま~っす

甘味噌しそ巻きが美味しそう!
ビールに合いそうだわ(笑)
おはよう~! (アンジェラ)
2019-09-26 09:47:04
りこさん、おはよう☆

 お彼岸に入ったら急に寒くなってびっくりしたわ!
今朝も8度でしたよ~

涼しくなるとコスモスが元気になるわ。変わったコスモスは蜂の交配かしらね~♪

シソはずっと漬物で食べていたから、甘口のシソ巻きにしたら主人が喜んでいたわ~(*^_^*)

 来月にはもう紅葉が始まります!!
コスモス~♪ (Haru)
2019-09-26 22:34:25
アンジェラさん、こんばんは~!
そちらはもうそんなに気温が下がっているんですね~
この辺りはまだまだ日中は暑くてね、でも朝晩の涼しさはやはり秋ですね~
庭も猛暑の夏に比べてしっとりとした落ち着きを取り戻したみたいですよ~

アンジェラさんのお庭のコスモスの群生、素敵ですね~~
こちらはコスモスはなかなか難しくて、こうして見せてもらってとっても嬉しいです~♪
白萩、友禅菊、ダリアとお花がいっぱいで良いですね~
バラは最後の花になるのかしら?
10月のバラが楽しみだけど、まだまだ日数がかかりそうですよ。

いつも丁寧にお料理しているアンジェラさん、この甘味噌のシソは良いですね。
庭のシソでやってみようかしら?
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2019-09-27 10:33:39
Haruさん、こんにちは~☆

 今、そちらに伺いました。
今朝も10度を下回ったでしょうか・・・朝は長袖2枚くらいです。
 コスモスは今、花盛りです。
特に種巻きはせずに種が見えたらバラバラと振りまくだけです(*^_^*)

薔薇は2番花が霜が降りるまで、ぼちぼちと咲いていきますよ~そちらは秋薔薇なんですね~♪

シソの葉も夏の間は漬物で沢山頂き、初めてシソ巻き作ってみました(*^_^*)
きゅうりも糠漬けや塩もみで、毎日のように頂き、今朝はお酒 味噌 砂糖でコトコト佃煮風にしてみました。そろそろ、きゅうりもお終りです。
Unknown (みー)
2019-09-29 14:43:42
アンちゃん、コスモスの景色がすごくいいね〜(^ ^)
自然交配で色んな子がいて見てて楽しくなってくるね!
バラも綺麗に咲いてる!
ペネロペはうちではこんなに綺麗に咲かないな〜?
そしてダリアもホントに綺麗だし花がいっぱい!
切り戻しした?
アンちゃんの所では切り戻す必要はないのかな?

お母さんの好きだった花を持ってお墓詣り♪
喜んでくれたね〜(o^^o)
おはよう~! (アンジェラ)
2019-09-30 09:14:01
みーちゃん、おはよう☆

 コスモスは北軽に合っているのね!種が出来た時に歩きながらバラバラ落としていくだけなのよ~♪

ダリアの切り戻し・・・今年も忘れてしまったわ~回りの重たい葉はかなりカットしたけどね。重くなって、倒れてしまうからね~でも切り戻しも早くしないとここでは無理かな?という気がします。

秋の薔薇?二番花?良く分からないけど、一番花を下の方から早めに剪定すると二番花も良い花が早く咲くよね~秋の方が綺麗な薔薇もあるよね~(*^_^*)

春も秋もお花沢山咲いているから、お墓詣りのお花は買わなくても充分です~みーちゃんもそうよね(*^_^*)

コメントを投稿