ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

元気になってね!!

2007年02月20日 | 園だより
ろりぽっぷ邑の職員室の玄関には、カメさんと金魚さんが住んでいます。
ろりぽっぷの子どもたちは金魚さんやカメさんが大好き
いつも
 「エサ食べてる~!!」
 「こっち見てるよ♪♪」
                           と覗きに来ています。

ある日、金魚さんとあそぼうと数人のお友だちがやってきました

金魚さんの泳ぐ様子を見たりしているうちに。。。夢中になった子どもたちは水槽の中に手をいれてあそびはじめてしまいました
あそびは水槽の中に手を入れたり、砂を入れたり、葉っぱを入れたりと発展し。。。金魚さんの水槽はいつもと様子が違うものとなってしまいました金魚さんのことより、水に手や砂を入れることが楽しくなってしまったようです…

金魚さんの二匹がグッタリしています
それを見た子どもたちはとても心配そう。。。

グッタリした金魚さんは、他の金魚さんとは別の容器に移し、お水をきれいにしてゆっくり休めるようにしました。
そのうちの一匹は残念ながら死んでしまいました…。子どもたちと一緒にお墓を作り、お別れしました
もう一匹の金魚さんはというと、少しずつ回復の兆しが見られ始めたのです水槽に砂をいれてしまったお友だちも心配して様子を見に来ていたようで。。元気になった金魚さんを見て、「よかったね!!」と声を掛けていました☆
水槽で泳いでいる元気な金魚さんたちにも「がんばってね」とエールを送ってお部屋に戻って行きました★

自分のしたことで金魚さんに元気がなくなってしまったと心配していたようです。

金魚さんのことを心配する気持ち、元気になったことを喜べる気持ちを持っているんだなぁとあったかい気持ちになりました

間違えてしまうことだってあるんです。
気付けないことだってあるんです。

様々なことを経験する中で感じて、学んで、大きくなって欲しいと願っています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿