ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

☆保育園って新しいことがいっぱい!☆

2020年05月26日 | 園だより

新年度が始まり、早いもので5月が終わろうとしていますね

 

今日は、しんげつ組(0歳児)のエピソードを紹介します!!

初めてお家の人と離れて過ごす保育園の場所は、子どもたちにとって全部が初めてのことです

ママと離れるなんて初めてのことなので、4月生まれで1歳になったkちゃんは「ママ~」と泣いてしまったり、「どこに行っちゃうの~」と言葉にはもちろんできませんが、そんな寂しい表情でママのことを後追いする日がありました。

 

先生がたくさん抱っこをしたり、「一緒に遊ぼうね」と遊びに誘ってみたり、保育園で過ごすことにだんだん慣れてくると

自分でおやつを食べることができるようになったkちゃん!今では先生がテーブルを出すと、おやつの時間が待ち遠しくて自分からテーブルにかけ寄ってく姿が見られるようになりました!「早く食べたい~」の気持ちがたくさん伝わってきます!

 

Rくんは、「食べることが大好き!」です!おやつや、給食の時間になると「早く食べたい~!」という気持ちをテーブルに「どんどん!」と音を出したり、声に出しながら気持ちを教えてくれます

何て素敵な姿なんでしょう~食べることが楽しいし、嬉しいし、「食べた~!」という満足感を味わっています!

 

おやつの後は、園庭に出てろりぽっぷで飼っているポニー(キャンディー)に会いにいったり近くで見ると興味を持って「あーあー」と声を出して喜ぶRくんです!

 

ミルクをごくごく飲むMちゃん!0歳児クラスは月齢によって、一人ひとりの姿が違うためその子に合った生活の過ごし方を大切にし、安心して過ごせるように関わっているところです

 

お家とは違って、新しいことがいっぱいの保育園!子どもたちには、たくさん笑ったり、泣いたり、喜んだり、時には怒ってみたり。。。

安心して自分の感情を出せる場であってほしいと願っています

たくさんの新しい経験を通して、すくすく成長していくんだろうなぁと毎日の子どもたちの成長が楽しみです!そんな子どもたちの成長をお家の方とたくさん喜び合っていけたらと思います

 

しんげつ組担任  文屋

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿