ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

元気パワーが大集合

2007年01月09日 | 園だより
今日からほとんどの子どもたちが登園したよまぶしいお日様にも負けないくらい元気パワーが全開でーすお正月のあそびといえばカルタとり。さっそくジャンボカルタを嬉しそうに並べ、やる気満々の姿がありました。まず簡単なルールを説明し、カルタとりの開始。読み上げるとすぐに小さな手でも勢いよく「ハーイ」と、とっていき大盛り上がり。一番にとれず、悔しくて泣いてしまったり、怒ってしまったりいろんな顔があったよ。これからもお正月あそびや伝承あそびをとりいれながら子どもたちと楽しんでいきまーす
小さな赤ちゃんぐみさんは、「もしかして、ママとバイバイするときに泣いちゃうかな」と思っていたけれど、保育室にあるオモチャを見つけたら嬉しそうにジャンプ。お休みの間も友だちの名前を覚えていて「○○ちゃーん」と呼び合っていたよ。でもでも、おひるねの時は「ママは?パパは?」と、大好きな両親を想いだし泣いてしまう姿を、自然な姿と捉えて、抱いて語りかけ、安心できるようにしました。小さなお友だちも少しずつ園での生活を楽しんでいこうね。それから、ろりぽっぷ邑のお兄さん、お姉さんといえば学童保育。今日から小学校も始まり、お昼ごろには「ただいまー」と帰ってきたよ。とってもたくましく見え、一段と小さく見えたランドセルだったなぁ。4月にはピカピカの新学年だもんね。


最新の画像もっと見る