ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

アリの巣を作ってみよう!

2019年06月21日 | 園だより

 

 

アリへの興味が深まっているげんげつさん!

 

「アリの巣にはお風呂があるのかな?」

「体を拭くものがないからないんじゃない?」

などなど自由にイメージを膨らませていましたが、「実際にアリの巣を作ってみよう!」と、昨日容器に土を詰めてアリを中に入れました。

 

一晩経った今日、アリが巣を作っているかドキドキしながら確認すると…

 

 

あれれ?

巣が出来てない…

「アリさん、巣を作る気持ちがなかったんじゃない?」とT君。

「作ってくれる人がいなかったんじゃない?」とS君。

 

 

みんな、巣ができていなかった理由を一生懸命考えていました。

 

そこで、アリさんが巣を作る気持ちが生まれるように、アリさんの大好物『砂糖』を容器に入れてみることに…!

 

月曜日、巣がどうなっているのか楽しみにしている子どもたちなのでした♪

 

げんげつ補助 大友

 

 

 



最新の画像もっと見る