のんびりと糸を垂らして。。。

海が恋しいルアーマンの戯言ブログ~下手の横好きの釣り関係話題のあれこれ~只今、管釣り修行中!(ー"ー;)

釣果とタックルなど戯言・・・

2016-07-24 22:07:00 | 釣り関連あれこれ

 めぼしい管釣りが近所で無く、釣りも一休みな今日この頃。

 ブログ暇なので、なんとなくとりとめのない記事を書いてしまおうかと。

 去年秋から釣りを再開して、釣りの方向が管釣りに偏ってしまいました。

 しかし、従来管釣りは片手間で適当にやってたジャンルでしたから、真剣にやったことありませんでした。

 で、今期の管釣りふと振り返ると、すげー下手!なの今頃になって恥ずかしくなってしまいました。

 こんなのよくネットに上げたなぁと、少々後悔しています。

 特に数!

 巷じゃ三桁が偉いみたいな風潮。

 Azu.、三桁なんてえらい遠いです!orz

 最も、三桁なんて興味ありません。

 でも、巷で騒ぐから恥ずかしいですね。

 ちなみに、三桁ってなんなのだろう・・・

 時間は、何時間で三桁行ったら偉いのでしょうかね?

 場所にもよるでしょうし。

 そもそも、なんで三桁行ったら偉いのでしょうかね?!

 自分は、興味ありません。

 自分は、自分が楽しければそれで良いのですが・・・

 自分が楽しいと思えるのは、やり取り手応えを満喫するところにあります。

 楽しいと感じれる瞬間は、魚がかかり暴れてくれている瞬間なので、それが大きく長ければ良いのでした。

 じゃあ、どうすれば大きく長く感じられるかと考えた時、自分は数を釣ることが重要なファクターとは考えませんでした。

 自分は、タックルにより一匹と深くやり取りしたいという方向に思いが向いたのでした。

 そこから、今期はタックル沼にドップリとはまってしまったのでした。

 まず、竿をエクストラウルトラライトへと柔らかい物にしてみました。

 そしたら、魚が竿に追従して暴れてくれなくなり燻ってしまいました。

 竿が柔らかければ魚がより引くってもんじゃ無いのですね!

 そんなことを学んだ今期でした。

 じゃあ、どうすれば良いのかというところは、来期に持ち越しとなってしまいました。

 竿を替える資金力がありませんでしたので、取敢えず糸を太くしてみたところなのですが、これナンセンスな気がしてきてしまっているところです。

 道糸をPEの0.15号からPEの0.2号に、リーダーをフロロの0.8号から1.2号にしたのですが、これ自分の行く管釣りじゃ太過ぎ強過ぎな気がしています。

 やっぱり、道糸PE0.15号リーダーフロロ0.8号が、使うルアーやフックや対象魚を総合的に考えるとバランスが良い気がしています。

 釣果も下がるでしょうし。

 ちなみに、道糸がPEなのは、やり取り手応えを満喫したいという自分のこだわりからです。

 そして、竿はボロンが好きです。

 すると、めちゃくちゃバレ易くなります!(苦笑)

 引きがダイレクト過ぎるのですね!

 これが良い点でもあり、欠点でもあります。

 引きを楽しみたい自分にとっては楽しいタックルなのですが、普通の人はきっと使い辛くて嫌うようなタックルでしょうね。

 こんな偏ったタックルでは、三桁なんて遠いのでしょうね!f(^_^;

 で、今の腕とタックルでは、調子良くても3時間で20匹が良いところでしょうかね。

 これをネットに上げちゃうと笑われちゃうでしょうから、来期からはブログどう書こうか悩んでいます。

 更には、ブログに動画を取り入れたいと目論んでいましたが、それも大いに悩めています。

 動画、自分の為に利用したいのですが、笑い者になるのも恥ずかしく考えてしまうのでした!orz

 まあ、その前にタックル落ち着きたいです。

 やっぱり、細タックルが良いのでしょうね。

 これ以上、釣果落としたくないですし。

 そうそう、釣果が悪いといえば、Azu.引き出しが少な過ぎたようです。

 もっと、ルアーは創意工夫しなければなのですね!

 馬鹿のひとつ覚えで、単純操作しかしていませんでした!orz

 来期は、もっと頭使わなければと考えています。

 そう考えられたのもネットのおかげなのですが、ネットって多岐多様でピンとキリが混在していること改めて感じた次第です。

 微妙な情報、鵜呑みにしたらいかんですね!

 あまりネットに振り回されずに、真に賢くならねばとも考えさせられてしまいました。

 特に、質問して回答を求めるページの解答者がちょっと残念な感じを受けました。

 答える人が見えない誰でも答えられるって、ちょっとガッカリかもですね。

 ネット、難しいです!

 そういう自分も発信側ですから、気をつけなければと考えさせられています。

 で、こんな記事!

 こんなブログ!

 ちょっと残念な感じです!orz

 ブログを読んでくれた方、レベルの低いブログですみません!(ToT)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年6月19日は、地元の川で。 | トップ | 2016年10月9日、王禅寺釣行♪ »

コメントを投稿