loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

アイスランド1 食

2019-11-20 | 旅行 食

11/8~11/15

かつてからの念願

アイスランドへ行って来ました。

 

まずはいつも通り

食から。

と言っても

今回はビュッフェスタイルのお食事が多かったり

食いしん坊が

写真撮る前に食べ始めてしまったりで

お食事の写真は非常に少なくなってしまいました。

 

最初の観光ゴールデンサークル

ストロック間欠泉を見た後のランチ

ここもビュッフェでした

店内が割合すっきりと広い感じで気に入りました

 

 

 

3日目

へトラで滝を見た後は

サーモンランチ

サーモンはまあまあ美味しかったのですが

おソースのしょっぱい事

アイスランドは総じて塩味が強い気がします

 

5日目のランチはロブスターと聞いておりました

ロブスターと聞くと

あの大きなイセエビの様な・・・

を想像していたのですが

これは手長海老だそうで小ぶりです。

新じゃがの様な可愛いポテトと調理してあります。

海老の皮離れがあまり良くなく

お手々、油だらけになりましたが

レモンを掛けるとあっさりして美味しかったです

 

この国は寒いので

(暖流の影響で北欧の国々よりはかなり気温は高いのですが)

冬は全く外での野菜栽培は無理です。

何しろ

火山大国

地熱を利用して

ハウス栽培が盛ん。

お野菜は全てハウスです。

生野菜も結構充実していました

 

帰りのコペンハーゲンの空港で

思わず夫と入ってしまった

回転ずし

お米もネタもそこそこでした

 

 

 でもかなりお値段はいいところいきました。

アイスランドもデンマークも物価は高いです。

福祉が充実している分

税金が高い様です。

 

最近日本でも増えてきた

bookcafe

実はアイスランドが発祥の地なのだそうです。

レイキャビクではかなりの数見かけました。

街あるきをしていて

疲れたので一休み。

 

そして

この屋台

宇宙一美味しいホットドックのお店だそうです。

ソーセージの上にかかっているのは

辛子やケチャップではなく

黒っぽいおソースがかかっています。

 

お食事の後のデザート

この国のスイーツは比較的甘すぎないのが助かりました。

乳製品

チョコレートの質は上々です

SKYR(スキール)は

見た目全くヨーグルトなのですが本当はチーズなのだそうです。

 

 

最後に私感動の氷

出掛ける前日まさかのぎっくり腰をしてしまった私。

軽かったので

殆どの予定は熟したものの

アイゼン付けての

氷の洞窟は転ぶと帰国できない羽目にあいそうですので

スルーさせて貰いました。

幸い二日連泊ホテルでしたので

少しゆっくり身体を休めることに。

 

行かれなかった私に

添乗員さんが

海に打ち上げられた氷河の氷を拾ってきてくれました。

お夕飯の飲み物に入れて戴きました。

実に美味しい氷でした

運転手さんにわざわざ海岸通りを回って貰ったそうです。

今回の添乗さんは本当に一生懸命な良い人でした。

そして参加された皆さんも

全員和気藹々の良い雰囲気で

旅の間中気持ちよく過ごすことが出来ました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京農大 | トップ | アイスランド2 間欠泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 食」カテゴリの最新記事