LOHAS LIFE (ロハスって?)

LOHASについて思うがままに書き綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『団塊ジュニア』と『LOHAS』

2005-11-01 00:50:43 | LOHAS
LOHASに関心のある世代は20代後半から30代全般が多いと言われています。

面白いことに団塊ジュニア世代がその中にすっぽりとあてはまります。

高度経済成長の波に翻弄された両親をみて育った子供たちが

LOHASに興味があるというのはなかなか感慨深いものがあります。

極端にいってしまえば団塊世代というのは上ばかりみている世代でした。

あらゆるベクトルが常に上へ、上へと向いていたと思います。

学歴、給料、家、結婚相手・・・など、他人より常に上のポジションを得ようと必死でした。

そして否応なくそのベクトルに飲み込まれた団塊ジュニアは

自分が大人になってやっと「あれ?」と思い始めています。

なんで上ばかりみているのだろうと。

ちょっと横にいったり、たまには逆戻りしてはいけないのだろうかと。

そう思い始めている人が確実に増えています。

そしてそういう人たちがLOHASに関心を持ちはじめているのです。

最近テレビで「月10万で暮らせる田舎暮らし」「環境に優しい製品特集」など目にしませんか?

流行に敏感なマスコミがそういうテーマを頻繁に取り上げるのは需要があるからに他なりません。

それだけ興味のある人がいるということです。

しかし忘れていけないのは「マスコミは金持ち父さん側だ」ということです。

つまり今はそういうベクトルで視聴率が取れるからに他なりません。

でも、それでもいいと思うのです。

商業ベースのLOHASというものが存在したとしても

そのコンセプトは世間に知れ渡るわけですからね。

まぁ、結局、なにが言いたかったのかというと

「非金持ち父さん派も増えているんだよ」ということです。

みなさんは何に価値を置いていますか?

コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 『金持ち父さん』と『LOHAS』 | トップ | パーマカルチャーの先に見え... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔致します。 (Lifo)
2005-11-04 14:35:57




この度ロハス、スローライフを始めとした、「ライフスタイル」に特化したソーシャルネットワーキングサイト「Lifo(リフォ)」の運営を開始致しました。



つきましては、「Lifo(リフォ)」にご参加頂きたく、僭越ながらこの場をお借りしてご連絡させて頂きました。

プロフィールを含めたマイページの作成から、友達検索、コミュニティ作成、日記(外部ブログ連動可)、お友達の招待など、皆様との新しい出会いやコミュニケーションの場としてご利用頂き、お楽しみ頂きながらサイトの更なる活性化にお力をお貸し頂ければ幸いに存じます。



http://lifo.tv/
団塊ジュニア世代 (さらさ)
2005-11-17 09:07:09
はじめまして。さらさといいます。

私も団塊ジュニア世代なので

こちらの記事を読んでドキッとしました。

ロハスについておもしろい切り口で書かれていますね。

また遊びにきます。
私も団塊ジュニアです。 (優雅なわたし)
2006-07-01 18:45:20
はじめまして。優雅なわたしです。

ロハスと団塊ジュニア、なるほど、と思いました。

団塊ジュニアを取り込めるなら、人数が多い分、優位ですよね。

コメントを投稿

LOHAS」カテゴリの最新記事

トラックバック

☆ 『ロハス』ネタなど・・ ☆ (★コピーライター必読!前向一歩の■著作泉■)
■お早うございます、著作人の 前向一歩です。 今日は今が旬!、『ロハス』ネタをお届けします。 ☆ロハスとは・・(LOHAS) LifestylesOfHealthAndSustainabilityの頭文字の略称です。 健康的な生活を続けていると、自ずとココロとカラダと地球に 優しい、豊...