それゆけ!ロジックス新卒班♪

ロジックスサービス 採用ブログ
新入社員が日々の社員の様子をupしていきます!

内定者キックオフ研修

2016-10-25 | 日記




こんにちは!


本社、高橋ひかるです。


気温がぐっと下がり、冬の到来を感じますね。


皆さま、体調の方は崩されてないでしょうか。








さて、10月24日、内定者キックオフ研修が東京にて開かれました。


今回も杉山さん、鈴木さんが参加をしてくださいました。


このキックオフ研修に参加された企業様が多数いたとのことで、


講義が始まる前の名刺交換では、前回同様、お2人とも積極的に


他企業の内定者の皆さんと交換していました。


















オリエンテーションでは、ロジックスサービスはどのような会社か、社長はどんな人かについて


皆さんの前で発表してくださいました。


素晴らしい発表、ありがとうございます!!


その後は決められたグループに分かれ、それぞれのチーム名、リーダー、書記、会計…などの


役割を決め、東京都内で書店巡りへ出掛けました。


この書店巡りは、各企業の内定者の皆さん同士のコミュニケーションアップを図って


行われるものになります。


ですがしかし……。そこで予期せぬハプニングが発生しました。


なんと、書店巡り真っ最中に、人身事故で中央線が止まってしまいました…。


晴天の霹靂とはまさにこのことを言いますね。


他の多くのグループにも大きな影響を与えたようでした。


ですが、逆にこのハプニングは、内定者の皆さんの親睦を深めるのに持って来いの


ものだったように感じます。


臨機応変に、早く対応できたかどうかが、勝負の分かれ目だったのではないでしょうか。


帰ってきてからの振り返り発表では、ハッピー・ステップから活動内容、作戦等は


グループごとに多種多様でおもしろかったです。


ロジックスサービスでは、杉山さんがグループの代表として


振り返りを発表をしてくださいました。





今回時間内に会場に戻ることができなかったグループが3つありました。


いくらたくさん本を集めても成績は0です。


遅刻は他人の時間を勝手に、自分の都合で奪うこと。どろぼうと同じこと。


非常に残念な結果ではありますが、時間を守ることの大切さを学べたと思います。


今回の研修で、杉山さんはグループのリーダーを務め、立候補するだけでなく、


行動もリーダーらしくなれるよう努力しようと思ったと声がありました。


鈴木さんは、楽しい研修だと聞いて臨んだけど、とても大変だった、


でも他企業の内定者とたくさん触れ合えたと話してくれました。


そういえば私も、去年このキックオフ研修で他企業の内定者の皆さんと仲良くなったなあ…


と思わずしみじみ…。


他企業の内定者と仲良くできる機会はなかなかないことだと思います。


お2人には、内定者研修を通して、学んでもらうのはもちろんですが、


人との輪とその輪の広がりを大切にしてくれたらと思います。


杉山さん、鈴木さんお疲れさまでした!


次回もよろしくお願いします!!













内定式&内定者懇談会

2016-10-17 | 日記




こんにちは!


本社高橋ひかるです。


さて、10月14日、2017年度内定式が行われました!!


この日は富谷事業所と郡山事業所のアセスメントも一緒に行われたので、


100人近くの従業員の前で菊池社長から内定証書が授与され、また、


これからの意気込みをお2人とも堂々と話してくれました。












あとから感想を聞くと、とても緊張して話したいことが全然話せなかった…と少し残念そうでした。


大勢の人の前で話す機会があまりないお二人にとっては本当に緊張した中での発表だったと思います。


内定式終了後は、仙台本社にて、実行計画完成版の作成を行いました。


先日の内定者実行計画作成研修の際に、お二人が作り上げてくれた実行計画を弊社浅理から承認を


もらうまで、何回も何回も作り直していました。


先輩社員からアドバイスをもらい、すごく悩みながら取り組んでおり、時間ぎりぎりに


浅理からやっと承認をもらったときは「やったー!」と喜んでいました。


その時のお二人の笑顔といったら…。


本当に頑張ってくれました!!


あとは菊地社長から承認を頂くだけとなります…。


その後は、仙台駅付近のお居酒屋にて、内定者懇談会を行いました。







それはそれは、ほんとーうに盛り上がりました…(笑)


このメンバーでの飲み会は初めてでしたが、そんなことを感じさせないくらいでした。


内定者のお二人の勢いに負けじと私たちもお酒が進み、話も熱くなり


時間が経つのがあっっっという間でした!


お二人の意気込みを聞いて、私も負けてられないと強く思いました。


これからもまだまだ研修等ありますが、一緒に乗り越えていきましょう!


改めまして、杉山さん、鈴木さんよろしくお願いします!!!