グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

土用の丑の日

2010年07月12日 | 
ある火曜日の店仕舞い寸前に寄った肉まるさん。
鰻の白醤油焼きを山葵醤油に浸けて試してみてと渡された。
「築地銀川」とラベルに付してありますが有名店なのでしょうか。
関東風は蒸して焼いてるので歯応えが今ひとつで好きになれませんが歯の弱い人にはいいのかもしれません。

今夏の土用の丑の日は7月26日です。
丑の「う」を取ってるわけだからうどんや牛、鵜巻き、梅でもいいんでしょう。
夏場に売れない鰻を夏負けしないからと平賀源内がマーケティング作戦で使ったようです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenchan)
2010-07-12 16:14:16
私もカリッとした地元の鰻が一番と思っていたけど、
関東風の蒸した柔らかい鰻重を食べたら
あっさりしていいな、と思いました。

鰻は鰻でも、懐石料理にちょこっと出てくる、皮がびよ~んと伸びるような鰻の切れ端はゴメンだわ(笑)
返信する
いえいえ (Mrs.B)
2010-07-12 19:05:01
tenchanさん、あのゴムみたいなのもありがたいですよ、海外在住の私には(笑)。

英国には、うなぎのゼリー寄せというのがあって、ものすごく不味そうです。
(tenchanさん試したことあるかしら?)
私は怖くて食べたことがないのですが、うなぎがぶつ切りです…。
返信する
香ばしさ (けんちゃん)
2010-07-13 00:29:23
皮はカリッと、中身はホロホロと。
タレは甘すぎず辛すぎず。
香りが食欲そそりタレだけでもごはんがいただける。
そんな関西風が大好きです。

あっさりし過ぎも禁物です。
返信する
うなぎのゼリー寄せ (けんちゃん)
2010-07-13 00:31:54
これは好きになれません。
食べるのは止せ!

鰻や蛇、にょろにょろしたものはダメって方結構多いと思います。
返信する
Unknown (tenchan)
2010-07-13 14:09:54
Mrs.Bさん、それは「Jellied eels」のことですね。
それはダメです。
お総菜のショーケースに並んでいたのを見たけど、
見た目でアウトだったわ。
食べたことはないけど、食べると多分鰻が嫌いになると思う。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。