グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たこ焼き やまちゃん

2006年08月22日 | そば・うどん・お好み焼・たこ焼き
古めかしい地下鉄天王寺駅は私の感性にビビッと来るものがある。日本橋三越や今は無き岐阜柳ヶ瀬丸物を彷彿とさせる。

駅を出て最初に向かったのがフランス料理『グリルマルヨシ』だ。ここのロールキャベツとランチを是非ともいただきたかったんだが、とてもとても店の前の人だかりを見て諦めずに居られなかった。

60年以上も愛され続けているのにはそれなりの理由があるはずだ。今度はここをメインに予定を組むことにしよう。

そんなことだろうと思って近くの『やまちゃん』を2番候補に挙げていた。

1号店はテイクアウトオンリー。近鉄のガード下や隣のブティックビル前でしゃがみこんで食べているカップルを見かけるがこんな暑い最中体力を消耗するわけには行かない。天王寺公園を延々と歩かねばならないからだ。すぐ先を曲がると2号店、ここは店内で腰掛けてゆっくりといただける。

丁度12時お昼時、盛況だったが運良く腰掛けることが出来た。


どれどれメニューを覗いてみると庶民的なお値段に一安心。テイクアウトにすれば同じ350円でも8個から10個に2個増量するシステムもよく分かった。
お隣さんの焼きそばの美味しそうなソースに見惚れて先ずは1品「特製ソース焼きそば」を頼む。

たこ焼きは「ベスト」を頼むのが常套手段だろうが、ここは一つ、醤油好きの私は「関西風しょうゆ」、妻は「あっさり塩ポンズ」を頼んだ。お姉さんにたこ焼きの量を聞かれたが何のことか分からず普通と頼んだ。
ソフトドリンクが100円なことも嬉しい。京都嵯峨野を思い出す「冷やし飴」を頼んだ。濃い、甘い!けれどこれが夏バテ対策には生姜も入って最高だと思う。

焼きそばの硬めの平たい麺と特製ソースとても美味しい!豚肉もイカもたっぷり入っている。これは気に入った。
「関西風しょうゆ」硬くない!中味がトロトロだ。熱い!一旦戻し冷ましてはいただく。いい味だ。たこは小さめだが醤油風味がいい感じだ。
「あっさり塩ポンズ」これも柔らかい!言ってみればお店の看板にも載っていた明石焼きだな。あっさりとした塩味とポンズは具を卵主体にすれば完璧に明石焼きです。どちらも大変満足のゆくものでした。

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« リッチなホテルステイ | トップ | プライベートラウンジでの食事 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天王寺 (zukamama)
2006-08-22 23:26:32
おかえりなさい。

楽しい大阪ライフを過ごされましたか?



今回は天王寺周辺を満喫されたご様子。。。

zukamamaは中学高校6年間、天王寺駅で下車して通学しておりましたので

とても思い入れのあるエリアなんですよ



たこ焼き【やまちゃん】の2号店は行った事が無かったので

興味深く写真を拝見しました。

店内で腰掛けてゆっくりたこ焼きが食べられるのは魅力的ですね

【グリルマルヨシ】さんは次回、是非再チャレンジして下さい

天王寺 (BALTAN(バルタン))
2006-08-23 07:06:09
私も天王寺動物園にいったことを思い出しました。

大阪は懐かしい○○の場所でもありました。



駅でタクシー乗り場に車で紛れ込んだこと・・・
○○の場所? (けんちゃん)
2006-08-23 07:42:42
楽しい大阪ホテルライフ病み付きになりそうです。暑いときはお外に出ないほうが良いですね。

お若いzukamamaさんはソースとマヨネーズ味がお好きなんですね。やまちゃんでもメニューに「ヤング」という定番で載ってますもの。



お二人とも思い入れのある場所のご様子!?

BALTAN(バルタン)さんはデートの場所でしたか?



アタックナンバー1で出てくる四天王寺学院の千手観音アタックを思い出しましたが近くに実在するのでしょうか?
おっはー。 (yukko)
2006-08-23 09:37:02
高校を卒業して、短い独身時代。

淀屋橋を下車したところの 建設会社で働いていました。

地下鉄は 嫌いです。

梅田を8時30分頃乗るのですが、毎日 チカンにあっていました。

今なら、絶対 腕をつかんでやるけど、、。
同類 (けんちゃん)
2006-08-23 19:37:36
私も20数年前心斎橋に住んでいた頃、御堂筋線でよく痴漢に会いました。

とても気味が悪く今でも鮮明に記憶に残っています。泥レスや阿倍野スキャンダル、ディスコが流行っていた時代です。伸介竜介がアメリカ村で血まみれになっていたのを思い出します。

淀屋橋といえばプレイボーイ、新地の佐川光男のスナックによく通っていました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そば・うどん・お好み焼・たこ焼き」カテゴリの最新記事