グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

蛭が野は毎日雷鳴轟く!

2005年08月05日 | リビルド・リフォーム
1日中12時間ひるが野に居たので知らなかった。岐阜でも雷雨があったことを。
薪能大丈夫だったんだろうか。明日の岐阜新聞主催長良川全国花火大会も夕立が心配だろうな。
ここひるがのは、毎日スコールのような夕立が来る。雷神が太鼓持ってぐるぐる走り回っている姿が想像できる。今は東、さっきは北、今度は西にビシバシ稲妻を光らせる。カクレンボしながら突然背後から肩を叩く。振り向くとしゃがみこんでいる。お茶目な眼差しで、ここだよっと言う。500m程離れた電柱の上の避雷針に落ちたらしい。僕じゃないよって言った。
『サンメンバーズひるがの』の周りの売り地が、牧草地帯と同居した別荘地だ。
ここ近年急速に増えている別荘の建物に永住する人が増えていると聞く。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薪能  無念 (谷 真孝)
2005-08-06 08:56:03
プログに初投稿です。谷です。薪能、無念の中止でした。青年会議所メンバーとして、薪能の設営に当たったのですが、開始直前に、雨そして雷が、去年の中止の教訓を元に今年は市民会館にも、舞台を用意して開催も準備していたのですが、このタイミングではお客さんの移動もできず、無念の中止、でも、お客さんもありがとうと言って帰ってもらえました。スタッフもやるだけのことはやったと言う笑顔でしたよ。 先輩たちによると、過去19回の内3回しか中止になっていないみたいですが、その2回は去年と今年、これも昨今の気象変化の仕業でしょうか?
返信する
痛いほど分かる! (けんちゃん)
2005-08-06 09:26:40
前日、野々村君が車のライト目隠し巡回に納涼台を歩く姿を見ました。JC卒業してもず~と仕事続いているんだな。ご苦労さんっと声掛けたかったが、一瞬でした。間に合いませんでした。

後の1回は同期卒業の杉山理事長のときだったと思います。雨男って非難轟々でした。でも時期理事長からは気楽になれるから良かったジャンとケロッとしてましたよ。

市民サポーターとの出会いもあったり、夜通しの打ち上げがあったり後片付けがあったりとお肌ヒリヒリ体力限界でしょうが、これも良い思い出と前向きに捉えるしか無いでしょう。順調より得るものは大きいと思います。

お疲れ様でした。
返信する
ずぶぬれ (matsubara)
2005-08-07 09:08:05
実は夫も薪能に今年も出かけましたが、ずぶぬれで帰宅しました。会場は降ったようですが、岐南町は降らず、決行と思っていたので、びっくり・・・

最初は私もつきあっていましたが、何しろ川原の石が熱くて焦熱地獄みたいで、最近はご無礼しています。
返信する
規模縮小 (けんちゃん)
2005-08-07 11:57:18
長良川薪能のスタート時のエネルギーは並たいていのものではなかった、1万人動員目標に無我夢中でした。

けれど単年度事業の積み重ねの青年会議所活動での限界があります。

主管を岐阜市に明渡してからというもの単独で行動は出来ないですがそろそろ縮小を考えてもいいのではないでしょうか。

お手伝い・補佐役として、とても重要な若い力を担っているJCメンバー、市民サポーターに頭が下がります。でも、年々減りつづける観客が意味するものと伝統文化の目指すところを今一度考えてみる必要があると思います。

今のお祭りとしての長良川薪能の役目は終わったのでは!?ある程度は能の世界の認知度を上げられたと思うんです。

羽島は竹鼻別院の薪能、岐阜は護国神社の薪能。どちらも少人数で観れて、伝統文化の面白さを堪能できる規模だと思います。

鵜飼と同じで、量より質の時代だと考えます。

今はサンケミカルの不織布を川原の石ノ上に敷かないんでしょうか。お疲れ様でした。
返信する
伝統と言われるには (あきちゃん)
2005-08-07 15:10:28
少なくとも20年30年の継続が必要になるでしょうね。私もこのような事業が継続されていることは素晴らしいとOBとして誇らしく思います。ただ客の減少、縮小とか見直しということが、日本の伝統文化の技能者や技術者の喪失に繋がる場合が多いので、私個人としては「場」を確保し続けて欲しいなぁと思います。
返信する
ご意見ありがとう (けんちゃん)
2005-08-07 15:44:19
うーむ。難しいな~。勿論やってみないと分からないし、やり方次第で結果も違ってくるし、永い眼で見なければならないでしょう。

伝統文化の技能者観世さん野村さん、技術者面打師などと相談してみるのが良いでしょう。演技される方の希望を叶えたからと言って、家元継承に役立つかは別として、狂言のように庶民的な演目でしか面白さを解って頂けない場の提供で満足はしていないと思うのです。

面白みが判りかけた時に謡えなくなったけんちゃんの意見です。
返信する
かみなり (うさと)
2005-08-07 23:01:23
8月の週末は、花火やら、岐阜の薪能やらの催しが目白押しなのに、なんだか雷が多いですね。そういえば去年もそうでしたよね。土日は昔の友達のとこに行ったんですが、移動中も大気は不安定でした。大学の同級生と3人で2日間飲んだくれて、内容のないコメントになってしまってること、お詫び申し上げます。月曜から、まきなおさせていただきまする。
返信する
分かりやすい (けんちゃん)
2005-08-08 08:47:00
投稿が減ると何かあったなといつも思いますが、自分の記憶では毎回「飲んだくれ」ですね。

うさちゃんは昼寝する前に飲んでたのかもね。



この時期毎年なのに安全な日程に変更する気は無いみたいです。7月末8月初の週末とインプットされてしまっているからでしょうね。

昨日一昨日は、柳ヶ瀬にミニSLが走りました。アクアージュ柳ヶ瀬の清掃とか色々イベントがあり盛りだくさんです。スケデュール重なりっぱなしです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。