グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

岐阜町若旦那会主催「岐阜祭奉賛 岐阜まち歌舞伎」

2013年04月05日 | イベント・お勉強・セミナー
日時:4月4日(木)開場18:00  開演18:30 終演20:30

場所:伊奈波神社参集殿「稲葉座」


多くの方の協賛により、昨年多くの方にご来場・ご好評を頂きました岐阜町若旦那会主催「岐阜祭奉賛 岐阜まち歌舞伎」今年も開催されました。

初っ端から大いに笑わせて戴いた口上。岐阜町若旦那会会長、麩兵の川島徹郎氏こと「麩屋兵右衛門」

一気に和みました。

序幕は、ご祝儀・長唄素囃子「雛鶴三番叟」

こけら落としに早くも若旦那登場

中幕は、舞踊「櫻花稲葉賑」

【出演】鳳川伎連 喜久次 喜久雛

流石!!プロの舞踏には惹きこまれてしまいました。

観客も後方立ち見の方で大入り満員。

中入りの振る舞い酒を数杯いただいてから、
本日のメインエベント!

まち歌舞伎
演目
與話情浮名横櫛(よはなさけうきなのよこぐし)
「源氏店」一幕
【出演】岐阜町若旦那会
配役       
与三郎      筆屋 画左衛門
お富       安乗院 善光
蝙蝠の安五郎   鵜難儀屋 徳兵衛
和泉屋多左衛門  俵屋 角三郎

その昔、岐阜祭りの宵宮の日は町衆による「にわか芝居」や三味線・囃子の「流し」が夜明けまで演じられました。
岐阜町を彩ったそんな風情を少しでも感じられたら。。
それが「まち歌舞伎」の思いです。






















帰りは寒空の下、満開のシダレザクラを堪能し

幸せ気分で誇れるまち岐阜市をチャリで駆け抜け帰りました。
本当にいいもの見せて戴きました。
ありがとう!
主催:岐阜町若旦那会
   http://www.musublog.jp/blog/gifumachi/
協力:鳳川伎連・NPO法人 花の会
   http://housen-giren.com/

入場無料なことにも感無量です。

あっ!観劇で感激でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。