グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

LH比!?

2010年12月17日 | 旅行・趣味・健康
遺伝なのかガリガリの母親同様私は中性脂肪値が高い。
何の自覚症状も無かったので安易に考えていた。
しかし、母が昨年心臓カテーテルステント手術を行ってから気にはしていた。

先週二次検診を受けた結果を聞きに行った。
そしたら心電図で初めて動脈硬化の疑義が発覚。

血液検査ではLDL-C、悪玉コレステロール値が小さく安心していた。
しかしこんなことを院長先生から勧告された。
「でもHDL-C、善玉コレステロール値も低いんだよね」
L/H比ってご存知でしたか?
テレビ朝日で昨年9月6日に放映された<奇跡の生還スペシャル>
番組では、心筋梗塞や脳梗塞から奇跡の生還を遂げた「宍戸錠」「大山のぶ代」「門田博光」の症例を取り上げ、発症時のLH比を紹介、分析していたんだそうだ。

L/H比とは、コレステロールに関する新しい概念の指標値です。
つまり悪玉が少なくてもその悪玉を食い散らす善玉も少なかったら意味無い!というわけです。
LDL悪玉コレステロールの値をHDL善玉コレステロールの値で割った比率が高くなるにつれ動脈硬化が進行していくという理論なんです。
基準値は1.5未満とする説が多いようです。
手元に血液検査のデータがあったら割り算してみてください。

私は2を超えてました。コレステロールが血管の内壁にこびりつき、2.5を超えるとその塊がいつ破裂するかわからない、つまり突然死の確率が極めて高い状態になるそうです。

そこで、善玉値を上げる方法を試みようと思います。
有酸素運動と呼ばれる長時間の軽い運動で脂肪燃焼させるのが効果的なのだそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの父も (Mrs.B)
2010-12-17 07:16:19
似た感じです。
血圧は低いし、肥満でもないから安心していたのですが、
悪玉コレステロール値が高く、かかりつけ医に注意されました。
善玉を増やし、悪玉を減らす必要があるとのことでした。

黒酢とか、ヨーグルトとかいろいろ試したようですが、何より、ストレスフリーが一番効果的だそうですよ。

人間は危機に陥ったり、興奮するとアドレナリンが放出されますね。
それが収まる、分解されるとコレステロールになると聞きました。

やはり、病は気から、なんですね。

いつか、ぱぁーっとご家族でヨークシャーにでも遊びに来てください!
お嬢さんも本当の英国が体験できますよ。
返信する
ためしてがってん (PECOPA)
2010-12-17 10:07:02
動脈瘤の話してましたね
中心血圧というのが高いと動脈瘤の可能性が高くなるとか
最高と最低の差が60以上の人は要注意だそうです。

L/H比 調べてみました。
1.3でした。

体質や遺伝もあると思いますが、何もしないよりは、身体にいいことはいろいろ試したほうがいいでしょうね。
返信する
アドレナリン→コレステロール (けんちゃん)
2010-12-17 19:38:42
Mrs.Bさん、それは知りませんでした。
ストレスもダメでしょうけどストレスフリーもよくないと思ってます。
バイリンガルは痴呆にならないと聞きます。
ヨークシャーべれるよう英語漬け頑張ろうか。
返信する
中心血圧 (けんちゃん)
2010-12-17 19:45:34
上が110、下が60。これならセーフですね。
L/H比1.0以下だと、赤ちゃんのスベスベ肌のように血管の内壁はツルツルなんだそうです。
PECOPAさん、1.3は優秀ですねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。