グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

京町小学校の盆踊り大会

2005年08月09日 | イベント・お勉強・セミナー
昨日今日と夜は盆踊りの準備と後片付けに明け暮れた。
と言っても妻の話だが。どんなイベントでも世話役の多大なる労の上に成り立っている。街中の少子化とは裏腹に毎週のイベントは盛りだくさんだ。
親御さんだって数少ない。お年寄りパワーが無ければこの夏の風物詩はありえない。

私の子供の頃はもっともっと大勢集まって活気があった。
最近でも、西別院の岐阜幼稚園主催の盆踊り大会は活気がある。若い保母さんの浴衣姿で恥ずかしげに踊る様は初々しさに満ち溢れて見惚れてしまう。いろんな店を出し、お化け屋敷、最後は花火大会と盛大に行われる。

そんな京町の盆踊りに出かけてみた。いい雰囲気だ。人こそ少ないが光る腕輪を無料で配るおじさんたち。最後にカップの氷アイスクリームを配るお母さんたち。
昔はこんな贅沢は無かったと思う。せいぜいラジオ体操の皆勤賞でノートや鉛筆を頂いたのが嬉しい記憶として甦る。

何よりムードを盛り上げていたのは、児童たちが描いた行灯の数々が微笑ましく点灯していた事だ。粋な計らいに拍手喝采!!ちょっと地元の触れ合いを肌で感じた夕べでした。皆さんお疲れ様でした。そしてありがとう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京町小学校 (じゅん吉)
2005-08-09 23:18:10
の校庭って人工芝??じゃないよね?

あまりにグリーンが鮮やか??



それに灯篭?が、また綺麗に写っている。

京町小学校は、正直、出身校ではないけど、情が行くんですよね。不思議と。



よく遊びに言ったものですから。。





返信する
いやいや本物芝だよ。 (けんちゃん)
2005-08-09 23:38:04
ワールドカップ誘致したので頑張って芝生やしたのよ。←掛詞わかりる!?

夏枯れで茶色くなっちゃったから照明で青々と復活させてやったんです。



幸ちゃんジムって聞いたことある?同級生なんだけど2年生のとき交通事故で亡くなっちゃったんだ。で偲ぶ為に寄付されたジャングルジム。フットベースボールをパルテノン神殿みたいなとこで遊んだ思い出。今では絶対上れない縦の鉄棒誰よりも早く上ったっけ。匂いとともに刻まれる過去の懐かしさに浸ってます。軍事将棋の黄色、赤の駒色。絵の具の蓋に空中で乗っける独楽遊び。その頃一緒に遊んでたりして。



先日、元梶原知事が明徳小学校出身だったこと知りました。岐阜新聞の杉山社長は笠松でたまりやさんだったそうですね。
返信する
別宅 (matsubara)
2005-08-10 09:59:04
岐阜新聞の社長の昔の別宅が笠松町の中心街にあり、今は施錠されています。べんがら格子の古風な家です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。