グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

ランチに「遊食」を!

2008年07月12日 | 和食
粋造遊食『さくら川』
さくら川のお箸
なんと粋な命名だろう。オーナーシェフの斉藤さんはまるで違う世界に住んでいた方だった。バイトがきっかけですし屋の板前に。ついに店を持ってしまった。
さくら川の丁場
黒板のメニューからして是非夜に出かけてみたいもんです。隣に関市警察署が無ければいいんだけどな~。まっ灯台下暗しってことで・・・

外観はさくら色にしたかったというが、内装の木の香漂う落ち着いた雰囲気とほ程遠く、一旦中に入った人は少なからず驚くことでしょう。
さくら川の玄関入口
それでは驚きのお値打ちランチを紹介します。
冒頭の写真がデザートのイメージカラー「桜餅のアイスクリーム」です。これは絶品一押しです!!
桜の風味、あの桜餅を包んでいる塩漬け桜葉がみじん切りに、小豆も細かく砕いてありそれぞれがしっかりと個性を発揮しながら和洋折衷のハーモニーを奏でています。

では順番に
さくら川のランチメニュー1
3番目の茶碗蒸しも特筆物です。流石すし屋さんの創るこれぞ茶碗蒸しっと言った味わいです。アイスクリームとともに何杯でもおかわりできちゃいます。

アナゴと茄子の天麩羅には天ツユでなくてカレー風味の特製塩が付いてました。
さくら川のランチメニュー2
こんな所が遊食なんでしょう。モズクのお吸い物にはつきだしにも含まれていた蟹の身が隠し味で入ってました。
もうここでおなか一杯なのですが、ご飯代わりに本領発揮の御鮨が今握ったばかりということが分る丁寧さで届きます。
そして冒頭の「桜餅のアイスクリーム」とデミタスのこれまた拘りの美味しい珈琲で幕を閉じます。
〆て1,050円也。信じられますか!?
MIXIコミュで開催している「賛辞のおやつ」グルメ会で利用したいところですが・・・予約が利きません。
今回もオープンの午前11:15前、既に長蛇の列。第一陣に入れたもののその後店内でも待ち人が大勢。暫く人気は続きそうです。

開店と同時に満席となる店内。落ち着いた内装です。
座卓席には4名座れるのですがお箸は二膳分しか置いてありませんでした。
さくら川の店内
カウンターには6名しか座れません。座敷から高さ調整するのにオリジナルな椅子がこさえてありました。
さくら川のオリジナルカウンター椅子
満席状態で34名。一度におかずを出すのではなくころあいを計って一品ずつ運ばれるのにも好感が持てました。

粋造遊食『さくら川』の場所はこちら

以前は関市文化会館の近くのテナントで営業していたんですね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さき越された~ (yume)
2008-07-17 01:14:42
はや!
私は5日の日に行ったんですが、いっぱいで入れず
時間がなかったので泣く泣く別の店に・・・
先日の新聞にも載っていたから、しばらくは混雑しそうですね!
いつになったら入れることやら・・・
さくら川になる前の店の時に一度行った事があるんだけど、店内はなんか全然違ってるようですね。
それに、お値打ちですね~絶対行こう!
返信する
ニアミス (けんちゃん)
2008-07-17 04:36:41
そうでしたか。入口の横に11:15から私の車が停まってたんですが気が付きませんでしたか?
日曜日の新聞折込前にと思い無理してまた行って来ました。

入口で待ち人が立っているので長居する客はみえませんでした。ランチコースはほぼ1時間掛かりますので第2陣は12:30くらいってことになります。その時間帯に駐車場が空くのを待つのも得策かな?

さくら川になる前の店の時に一度行った事があるんだけどって関にとても詳しいですね。『膳』なんかもご存知ですか?

私はログハウスができると必ず観に行くのでこのさくら川の裏のキャトルコールができた時は頻繁に通ってました。
返信する
知らなかった・・・ (yume)
2008-07-19 07:46:46
え~~~あの時居たんですか???
なんと・・・びっくり、全然解らなかった・・・ごめん
なるほど・・・12時30分くらいが狙い目ですね
ありがとう^^今度はその辺にいってみます^^

「膳」?どこだっけ?
全然詳しくないですよ。
またいいお店あったら紹介してくださいね~^^
返信する
膳〃知らなかった? (けんちゃん)
2008-07-19 11:09:32
欧風懐石 膳の場所は
関市下有知4017-1
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E136.54.47.7N35.29.39.9&ZM=12
です。
2004年にオープンした凄腕シェフのお店です。
Aランチ:メインがお肉料理。1700円
Bランチ:メインがお魚料理。2200円
本日のお薦めランチ:3200円
外観は和風だけどフレンチです。
ちとお高い(2年前のデータ)のでそうそう利用は出来ませんが・・・
返信する
う・・・ん (yume)
2008-07-21 00:13:56
ランチで1,700円はちょっと高いかなあ・・・
でも一度は行って見たい^^
場所も大体解りました。
ありがとう~です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。