グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

鯖街道ロマン朽木宿(鯖・美・庵!)

2006年03月25日 | まちづくり・ものづくり
鯖街道って知ってますか!?琵琶湖の西、北国海道の更に西を若狭湾小浜から京都に至る若狭街道~九里半街道を総じて鯖街道と呼びます。その丁度中間地点に高島郡朽木(くつき)市場商店街があります。


市場商店街入り口の風景です。


こちらの街道も用水が流れていて、日常生活に生かされています。

普段は水深10cmくらいですが結構な勾配のせいか流速は速いです。いたるところに水深を稼いで利水する仕切り板が立てかけてあります。丁度エンジンポンプへの給水口を沈めて洗車に利用されている住人の方に伺いました。

これは芋車です。筒の中に芋を入れて洗うのに使うんだそうです。



大正ロマン漂う丸八百貨店の吹き抜け空間を見上げると...

こんな感じ。

ちょっとした土産物が並んでいます。喫茶コーナーでは素朴なおはぎを頬張りました。
地元の方の京都弁が耳に心地よく意気投合して丁度WBC日本優勝の瞬間を皆で万歳しました。

道の駅くつき新本陣で鯖寿しなど買ってみました。焼鯖寿しはお勧めです。椎茸も町の名前からしてとても美味しそうだったけど量が多すぎて今回は見過ごしました。ちょっと心残り!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (yukko)
2006-03-25 12:27:54
一番上の建物、「いま 会いにゆきます」にでてきた

写真館にそっくりです。ちと、違うのかしら?

長野県撮影ですが、ここは何県?

さば街道というと、子供が小さかったとき

読み聞かせた、童話にあったっけ。

題名は忘れてしまったけど、この せりふだけ覚えています。

「さばを、1匹、くれー。」って 知ってる?
返信する
滋賀県湖西にあります。 (けんちゃん)
2006-03-25 13:40:27
「さばを、1匹、くれー。」って知らない!

どういう意味ですか?

コモンサバ? サバビアンメルシー。
返信する
こんばんは。 (yukko)
2006-03-25 19:26:24
「さばを、1匹 ください。」ってことなのよ。



ああ、疲れたー、今日は疲れすぎだわ。

明日も月曜も仕事で、

今 主人のお母様が来られていて

疲れるー。

帰宅してからの 晩の支度が辛い。

何 ここで 愚痴ってんだろう、私。

本音はいつも ここだわ。
返信する
くれない丸 (けんちゃん)
2006-03-26 10:22:15
今からおよそ45年前。神戸港から乗った客船の名前でした。深夜に航行して明け方別府に着くので売店が閉まってます。

だから何にもくれない丸なのか。

失礼しました。

くれーって標準語じゃないんですか?なんか違う意味があるのかと思っちゃった。

毎日仕事で休みが取れないのは辛いですね。今朝は久々の朝帰りでしたが、朝一番のアパート入居者立会いに二日酔い状態で出かけ先ほど帰りました。

今日は絶対子ぎつねヘレン観に行くぞー!!



なかなか自分のブログの投稿で過激な本音は書けないもんですね。けど、にじみ出ているyukkoさんのブログ好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。