グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

久しぶりの山登り(水道山編)

2010年04月30日 | 旅行・趣味・健康
今朝は日頃の運動不足を解消するために山に登ると決めていた。
先ずは馴らしに自転車で市内を1時間ほど用事を済ませるために走り回った。
向かい風が強いと腿の前面が結構きついです。
戻ってから今度は徒歩。
なにやらお空が騒がしい。見上げるとヘリがフォバリングしている。
かと思いきや、なにやら荷物を吊り下げて幾度となく水道山の向こう側、そう梅林公園の山頂付近に長良川河川敷とピストン輸送している様子。

今日は馴らしだから、何の工事をしているのか水道山に登ればわかるだろうからとちょっと金華山は辛いなと思っていたところだったので理由付けが出来た。
鶯谷トンネル脇から登り始めてヘリの音がだんだんと五月蝿くなる。1500歩15分で上りきったらもう終わったみたい。
途中下山者が教えてくれた。小火があったみたいだよ。
消防自動車が来ていた。
新聞記者らしい人間も2名すれ違った。

白いプリウスが何に使われているのか知らないが岐阜県に岐阜東ロータリークラブと韓国のロータリークラブで寄贈されていることがわかる。

少し汗ばむ程度の軽歩行でしたが、1日1万歩以上歩くには100分以上必要なことがわかりました。今日は権現山を回ってTOTAL1時間だから6000歩か。まだまだ足りないんだ。
らくパパさんはすごいなあ~
改めて感心するのでした。

昔はここにプラネタリウムやお化け屋敷があったところ。
昔の写真を持っている方みえたら是非提供してください。
南に突き出たボウリングセンターやその後スロットレーシング場になっていた話や昔話に花を咲かせたいです。

水道山頂上から岐阜市内を望む。

私のお家も見えるなあ。

いい街だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金華山 (PECOPA)
2010-05-04 01:04:08
私も夫と最近休みにちょくちょく行くように
なりました。
百曲がりは小学校の遠足以来でした。
この間は瞑想の小路に行ってみました。
それぞれ、木々の間から見える風景が違って
楽しかったです。
街中で気軽に登れる山があって、岐阜はいいところです。
プラネタリウムやお化け屋敷
懐かしいですね、
リフトありませんでしたっけ?
返信する
ロマンスリフト (けんちゃん)
2010-05-04 06:01:29
柏森神社の螺旋階段や神社の北側から上る登山道を行くと途中にリフトの坂が見られます。
新緑の季節。今が蚊も少なくて最高に気持ちいいですね。

発着点は公園整備された辺りかな。有名なお豆腐屋さん「岩田屋豆腐店」が近くにあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。