グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

金華山登り 岐阜城

2006年03月20日 | 旅行・趣味・健康
サークル仲間3人で登ったんです。登り1時間20分!掛かりすぎですよね。がけや急な階段の前で立ち止まりながら休憩しながらでないと無理でした。
また、くだりは同じ道が嫌だと七曲り登山道を下りたのですが新しく階段が出来ていたので体重過多の私は膝に来ましたね。40分ほどでした。

10分ほど登ると拓けたところに伊奈波神社が以前にあったと立て看板がありました。


この瞑想の小道は一葉(ひとつば)の群生で有名です。


北斜面の数少ないタマミズキです。直径3mm程度の小さな赤い実でもこんなに赤く見えるんですね。


小鳥たちは登山者の餌づけに毒されています。ピーナツが好物のようです。双子が生まれないかな!?シジュウカラは始終人の目を気にして神経質だそうです。なかなか手からは獲って行きません。ヤマガラはわりと簡単に寄ってきます。

長良西小の児童らが後を登って軽々と抜いていきました。他の低学年の児童たちはロープウエイで登ってきたようです。

長良川はなんとやさしく美しいんでしょう。天候に恵まれエメラルドグリーンに輝いています。

対岸(右岸)中央の広場が元近鉄系長良川ホテル跡地です。最高のロケーションもったいないです。有効に使って~!!

岐阜公園駅を下りてきたら池の畔に真新しい山内一豊・千代の記念碑を見つけました。ちゃっかり流行に乗ってますね。


駐車場脇のコミュニティ水路を散策しました。きれいな滝に目を奪われました。桜が咲いたら弁当持ちでデートなんていいね。

絵になるでしょ。もう1枚!夜のライトアップも見てみたいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (ujo)
2006-03-20 14:39:12
ありがとうございました。

それにしても仕事の速さにビックリです!

ドドガ峰コースもよろしくお願いします。
返信する
百々ヶ峰 (けんちゃん)
2006-03-20 18:21:51
ujoさんこちらこそありがとう!

少しずつアップしていきますからね。完璧は大変だから。



百々ヶ峰は、金華山より高いから更に大変かな~猫わん隊長宜しく!体調は如何かな?

返信する
旧跡いつかは・・・ (matsubara)
2006-03-20 19:00:33
岐阜に25年いなかったこともあり、金華山に足で登ったのは50年前で、その後はロープウェイで13年前。

伊奈波神社の旧跡は知りませんでした。ここは行く価値ありそう・・・

50年前、頂上は岐阜城跡を示した杭だけありました。帰り道、先生が「ひとつば」はこの山独自のものであることを教えてくれました。
返信する
原因 (うさと)
2006-03-20 22:18:58
行きに無用な時間をたらせてしまったうさとです。

申し訳ない!!

次こそは、すいすいと登れる私になりたいです!

(!だらけ!!)

あ、美しい後姿は私ね。

返信する
どもすません。 (猫わん)
2006-03-20 23:45:39
天気も良く、空気も澄んでいましたね。

瞑想の小路は見晴らし最高ですよね。いつかケーブルテレビの撮影に同行したときも、このルートを登りました。



百々ヶ峰を登るならバルタン隊長で行きましょう。あそこはバルタンさんの庭ですから。。。



先日のユトリロ展で風邪を引いたようです。今日は予約の仕事だけ消化して、あとは家で寝ていました。

一緒に行きたかった!



って言うか、けんちゃん、僕が引きこもりしてたこと、何で知ってるの?

返信する
美しい後姿 (けんちゃん)
2006-03-21 00:05:38
前から撮ると皆さんショック受けると思って!後姿異常だと。

昨日採ってきた土筆、今朝卵とじで戴きました。うさとさんちの夕ご飯のおかずはそれだけ!?レトルトカレーも食べたの!?



猫わん隊長でないと午前には登れませんからね。16日の過密スケジュールではさすがの猫わんも倒れるんじゃないかと心配してたんですよ。体調!大丈夫?復活した?
返信する
岐阜二峯 (kourei)
2006-03-21 00:55:13
金華山登られたのですね。

私は、忘れるくらい昔、一度だけ登ったことがあります。

確か、メモリアルセンターがまだ無かったころかな。

風は強くなかったですか?

長良川ホテル、更地にしたんですね。

山の上から見ると、変化がわかりますね。



猫わんさん、日吉神社がタタッってしまいましたか?

ごめんなさいねm(__)mペコリ
返信する
 (けんちゃん)
2006-03-21 07:10:29
北・西は動。南・東は静。

登って気付いたことは風が強いとさえずりが打ち消されるのか登りは鳥の声が聞こえませんでした。頂上岐阜城東からは枝から枝へと小鳥がいっぱい飛んでました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。