グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

創作意欲が湧き出てくる『日蓮堂書店』

2008年01月09日 | 旅行・趣味・健康
美濃和紙と言えば、数々の手漉き職人が育ったこの町の功績は大きい。外人さんも幾度となく挑戦している。『みの紙舞』の対面にある『日蓮堂書店』は、カルコスや自由書房にない独特の和のテイストを持った魅力的な書店だ。
和紙に纏わる商品ならば全て揃うと思わせるラインアップだ。
わしが言うんだから間違いない。
日蓮堂書店
和紙の美しさ、気品に幾度となく魅せられて作った数え切れない照明器具。未だに残骸が工作室に残っている。行燈、スタンド、シーリング、壁掛け、ペンダントに落水紙と笊や竹細工、簾を複合したものが私のお気に入り。寝室にフロアースタンドとしてぼんやりと優しい光を放っている。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (いーこ)
2008-01-09 11:11:21
けんちゃんさん、初めまして。
いろいろ検索していたら、けんちゃんさんのブログに
たどり着きました。
美味しそうな写真がたくさんあって、行ったことのない店がたくさん紹介されていて、ワクワクしました。
美濃は近いし、是非行ってみたいと思います。
本屋好きとしては、日蓮堂書店も行ってみたいです。
返信する
いーこのハナちゃん (けんちゃん)
2008-01-09 21:33:06
ようこそおこしやす。昨年の9.11にブログはじめられたんですね。お近くにお住まいのようで知ったお店の紹介が・・・とんかつがお好きのようですね。焼きそばも上手に作られるし(ごめんパスタでしたね)、パン作りも得意のようですね。

また遊びにいらしてください。
返信する
書店の店主 (おにぎり)
2008-01-12 03:05:40
早期退職して、お店を改装されました。
同じ会社で、彼が居た職場を入れ違いで、ボクが配属になりました。

会社を早期退職されて、成功された数少ない方だと、ボクは思っています。


って、ことは ? ? ?
あんまり、細かいことは、考えないようにします。
返信する
店主転職 (けんちゃん)
2008-01-12 06:44:35
流石おにぎりさん。退職後のお店もたれているんですね。楽しみです。天職はどちらの方かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。