グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

大通寺と米川

2013年04月24日 | 旅行・趣味・健康
ガラス工芸の町として売り出した長浜市ですが、歴史的遺産が豊富で魅力的な街なので飽きが来ません。

街中にで~んと構える大通寺境内に入ることは滅多にありませんが、今回近くの駐車場に停めたので立ち寄りました。

山門を潜ると広い敷地であることがわかります。

ながはま御坊表参道商店街を散策してみましょう。

商店街振興組合理事長小倉勝彦さんの店、洋品・雑貨・寝具 丸彦の店頭には共同で大量に仕入れたという傘が並んでいました。

雨に濡れると桜の花びらが浮かび上がるのが新鮮でした。

お値段は980円。よその店より安かったのですが、よその店では猫や犬など多彩な模様が浮かび上がる商品を扱ってました。

すぐ際を流れる米川の風景が好きです。

気が向くとスケッチブック片手にスケッチ旅行などもします。
この長浜や近江八幡などは絶好のロケーションです。

川面一面に青々と茂るこの植物はいったい何でしょうか。

とても美味しそうに映りました。

日吉神社の桜の木に並んでエノキが有名なのでしょうか。
商店街の記事が続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な傘 (エルママ)
2013-04-25 16:51:56
こちらにいらしてたんですね。

今は観光客が多いでしょうね。
しばらく行ってないので、ちょっと懐かしいです。

傘をずっと探してたんだけど、こんなに可愛いのが980円だなんて・・・
同じ値段でフツーのを買ってしまいました。

来月長浜に行く予定なので、黒壁から歩いてみようかな。
返信する
不思議傘 (けんちゃん)
2013-04-25 23:29:24
エルママさん、お久しぶりです。
エルパパの転居先は落ち着いたでしょうか。

今度は近くなったので落ち着かれたら頻繁に会いに行けるね。
長浜は寒かったせいなのか、祭りも終わったからか結構穴場でしたよ。
自由に短時間でいっぱい観光できました。

この傘の名前は、桜音符 不思議傘といいます。
直径100cmで24本の頑丈な骨を持ち安全ストッパーとか木製柄部分にきっと日本の品質管理が行き届いているのでしょう。
2年前に同じ長浜のすぐ近くのお店で絵が浮き出ない傘1,000円で買ったのですが、中国製にしては質感が格段に向上していました。

エルママさんには少し軽め、16本骨の小振りな900円シリーズをお薦めします。
他の店に犬の絵の浮き出る傘も売っていたので探してみてください。

輸入元は京都市にあるんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。