3年前は、タイヤショップハヤノで中古スタッドレスを4本セット1万円で買いました。でも流石に普通タイヤと違い減りが早く3シーズンで残り溝深さが5mmほどになってスリップサインと面位置になってしまってました。
見るからに雪道には効かないだろうな。普通タイヤとしてなら使えるだろうけどと思っていた矢先、ネット繋がりのイナリッチさんとこでタイヤに出会ってしまいました。
特殊なサイズ(185/55/14inch)なのであまり出回ってません。なので外径が同じ位の175/60/14inchとか165/65/14inchの在庫がないかお聞きしましたところとても真新しい165/65/14inchに出会ってしまったのです。
縁のものですね。既に候補はハヤノで当たりをつけていたんですが、その場で決めました。自分の理論でも扁平なタイヤよりハイトが高くてクッションがよく設置面積の小さい165辺りが一番雪をつかんでくれるんじゃないかと。しかも只でさえ抵抗の大きいスタッドレスの抵抗が小さくなって燃費も向上すると思うのです。
交換したのは『いなり大垣』さんです。ハイエースのドレスアップパーツに拘っている店でもあります。
ありがとう!イナリッチさん。
見るからに雪道には効かないだろうな。普通タイヤとしてなら使えるだろうけどと思っていた矢先、ネット繋がりのイナリッチさんとこでタイヤに出会ってしまいました。
特殊なサイズ(185/55/14inch)なのであまり出回ってません。なので外径が同じ位の175/60/14inchとか165/65/14inchの在庫がないかお聞きしましたところとても真新しい165/65/14inchに出会ってしまったのです。
縁のものですね。既に候補はハヤノで当たりをつけていたんですが、その場で決めました。自分の理論でも扁平なタイヤよりハイトが高くてクッションがよく設置面積の小さい165辺りが一番雪をつかんでくれるんじゃないかと。しかも只でさえ抵抗の大きいスタッドレスの抵抗が小さくなって燃費も向上すると思うのです。
交換したのは『いなり大垣』さんです。ハイエースのドレスアップパーツに拘っている店でもあります。
ありがとう!イナリッチさん。
時期的にバタバタしていましたので、
なかなかゆっくりお話もできませんでした。
まさかブログの登場するとは思ってもいませんでしたので、ビックリでした。
ありがとうございます。
あるような、ないような?
JR穂積駅の一本北の道を西に向かっていった左手にあるタイヤショップじゃなかったかな?
うろ覚えデス。
常備在庫20,000本以上!必ず合うサイズがありますよ。私が覗いたときにも特殊サイズなのに5セット分ありました。
転がり抵抗が大きい筈のスタッドレスでこれは画期的です。夏用タイヤもコーナリングフォースが小さくなっても乗り心地と環境保護のため(大袈裟ですが燃費改善効果を期待して)ハイトの高い設置部分の細いタイヤに替えたくなりました。