グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

RCでもログハウスが

2007年03月06日 | リビルド・リフォーム
公共建築物のように構造強度耐火性能の要求される大型物件ならば致しかたありません。でも許されるならば調湿作用のある内装材で包んで欲しいですね。

今の季節我が家では花粉が怖くて窓を開けることができません。布団を乾すなど持っての外です。そのため室内は自然と高湿度になります。出来る限り吸放湿する素材、木材など調湿作用のある建材を内装に取り入れるよう心掛けておりますが、寝室はRC壁に直接クロスが貼ってありカビが生えて剥れてきています。

ベッドだと寝相の悪い娘が落ちます。だから、クッションフロアーの上に置き畳しています。布団も干さず万年床では湿気るのも当然です。どうもカビ臭いと思ったら畳にもカビが生えていました。これでは花粉の前にカビを吸って健康を害してしまいます。

やっぱり欠損無く断熱施工して、木製の壁を起こすべきでしょう。RC住宅でも室内に居ればログハウスのように木の香漂う素敵な空間は造れます。外壁や屋根は強い紫外線や風水に堪えられる耐候性が必須条件ですが、室内は1/fゆらぎ効果もある分厚い節あり天然木で囲ってみましょう!

只今日曜大工で改装中。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい!! (ujo)
2007-03-07 00:18:15
さぞかし、秘密の部屋の中も素晴らしいのでしょう!
返信する
天国 (けんちゃん)
2007-03-07 22:42:04
そうです。禁断の花園ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。