ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

【テニスと無関係:電脳】香港のSIMカード

2013-11-07 | 電脳
先日、香港・マカオに行きました。

その間、現地での情報収集と会社への連絡用にNEXUS7を持参。
データ通信用SIMカードはネット検索で見つけた「Discover Hong Kong Tourist SIM Card」を現地調達しました。
このSIM、香港政府観光局が通信会社PCCWとタイアップして売ってるそうで短期旅行者にはとても便利なカードでした。

[香港・PCCWが香港政府観光局タイアップで 旅行者向けSIMカード「シニア旅人」の旅情報]
[Discover Hong Kong Tourist SIM Card]

3G通信の上に、12000ヵ所のPCCW系公衆無線LANも使え、香港内へのローカル通話も無制限。

5日間用(通信量1.5G付き)が、69香港ドル(=882円・1日176円)
8日間用(通信用5G付き)が、96香港ドル(=1,230円・1日153円)

ホテル近くの2つのセブンイレブンには96ドルの8日間用しかなく、半時間歩き回って見つけた独立系コンビニでようやく5日間用69ドルを見つけました。





旅行出発前、SIMロックがかかっていないNEXUS7にショートメールアプリ「GO SMS Pro」をインストール。
その端末に、現地で買った5日間用SIMカードを挿入し再起動。

でも、あれ、通信できない?
えぇ、どうして使えないの!?

取りあえず、もっと電波がキャッチしやすい場所へ歩き出した数分後、開通を知らせるショートメールが届きました。
それ以降、NEXUS7がネット接続出来るようになりました(ホッと)



あと、公衆無線LANの登録はちょっと面倒でしたが無事設定完了。
でも、Wifiエリアはそれほど大きくなくほとんど使い物になりませんでした。

参考にしたページ:
[香港”3”のプリペイドSIMを使いつくす 更にお得な日本人的利用法]
[1日たった60円! 香港激安データ通信術]
[海外旅行には現地SIMカードを使えるSIMフリー機が便利!香港事業者「3」「Power 3G」を利用してみました。]

海外旅行先で、インターネット回線を880円で確保出来るってすごくないですか?

回線があれば、NEXUS7のGPSをONにしてGoogle地図で宿泊ホテルを検索すると、地図上にホテルと現在地が現れ、歩き出すと現在地のマークが同期して動いてくれる!
これがあれば、異国の地でも道に迷わず市内観光できました。
また、「Fusion IP phone SMART」IP電話を使って日本へ30秒8.4円で電話もできました。

ついでにTeamViwerを使って会社のPCをリモート操作することも出来、旅行中に起きたビジネストラブルも解決出来ました。

夢のように安価で便利なSIMでした
香港に行かれる方に絶対おすすめです。


ちなみに私のスマホ「LG Optimus G」を日本でSIMロック解除し持参、NEXUS7でアクティベート済みの「Discover Hong Kong SIM}を挿してみましたが認識されませんでした。(何故なんだろう・・・)

参考:ドコモショップでSIMロックを外しても面倒が続くようです。

SIMロック解除したドコモのGALAXYを海外SIMで使おうとする方へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 【テニスと無関係:電脳】マ... | トップ | 【テニスと無関係:手品】こ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阿宣)
2013-11-21 19:10:09
初めまして!!こちらのSIMはテザリング対応でしょうか?
僕のNexus7(2013)LTEはできました (あらかた)
2013-11-21 21:57:10
Nexus7(2013)がテザリング出来るSIMフリー端末であると分かって香港に持っていき試したところテザリングできました。

SIMロックを外した日本の大手キャリアのスマホで出来るかどうかはわかりません。


Unknown (阿宣)
2013-11-22 01:35:11
12月に香港に1週間出張予定でして、色々調べていたところ、こちらのブログを拝見させていただきました。

私もNEXUS7ですので、安心しました。アクティベーションも通信が繋がると自動で行われるみたいですね。

貴重な情報ありがとうございます。
Nexus7は2013ですよね! (あらかた)
2013-11-22 23:09:29
Nexus7(2012)はテザリング出来ないのでお気を付けください。

あと、くれぐれも契約内容通知メール受信のためにSMSアプリ「GO SMS PRO」のインストールを日本で行っておいてください。

電波が強そうな場所でSIMカードを挿し数分待てば開通通知のショートメールが受信出来ると思います。

日本へ電話する必要性があるならIP電話の加入もおすすめします。

会社のWindowsパソコンをリモート操作したいならリモートデスクトップアプリ「TeamViwer」が便利です。
Unknown (阿宣)
2013-12-01 02:56:07
2013のLTEモデルです。

HTCのSIMフリースマホも持っていますが、今回NEXUS7を購入しバッテリー容量もありモバイルルーターとしても使用したかったので、アクティベート方法等とても気になっていました。何個も持って行くのは嫌ですし。

パソコンの遠隔操作は、よく調べてみます。今まで出張の際、会社のノートを持って行っていたので、とても気になります。

SMSのアプリがあるのは全く知りませんでした。こちらも詳しく調べてみます。

とても勉強になります。ご丁寧にありがとうございます。
Unknown (ts)
2014-02-14 07:45:14
初めまして。
近く、香港へ旅行に行きます。
お分かりになれば教えていただきたいことがあります。

ネクサス7(2012)を持参し、現地にてツーリストsimを購入する予定です。

普段からネクサス7では、gmail、ネット、地図くらいしか使っておりません。電話番号も取得しておりません。
香港でも同じ使い方ができればと思っております。

こちらの記事にあるように、開通メールを受信するために「GO SMS PRO」をインストールしました。
その後、設定などしなくても現地にてsimを入れたら開通smsは受け取れるのでしょうか?
設定はしていません (あらかた)
2014-02-14 20:09:48
確かインストールしただけで他の設定は何もしていません。

国内の安いSIMは音声回線が利用できないので、音声回線でメールを送るSMS(シンプルメッセージサービス)のテストはできません。

香港市内の音声電話付き「Discover Hong Kong Tourist SIM Card」は、挿し再起動すればAPN (Access Point Network)」設定が自動的にされ4,5分後に開通メールが飛んで来たと思います。
そのメールにWifiスポットのパスワードも含まれています。

私が調べたとき、APN設定を手動で行うSIMもあったので購入時は気を付けて。

時間が自由に取れる個人旅行なら、香港国際空港内に店を出してる電話会社でツーリストSIMを購入し、店員さんに設定してもらうのが一番確実です。

長電話をする必要があるなら、Fusionか050プラスへの加入は絶対にお得だと思います。

リモートデスクトップ多機能です!

ちなみに、海外行くならPhotoShereで球体写真を撮るといい記念になると思います。
Unknown (ts)
2014-02-15 00:51:07
丁寧に教えていただきありがとうございました。
香港へは何度か行っていますが、今回は一人旅のためホテルのwifiだけでは心もとなく、こちらの記事はとても参考になります。

「GO SMS PRO」の設定は特に何もないとのこと、安心致しました。
APN設定のない「Discover Hong Kong Tourist SIM Card」をPCCWのショップで購入する予定です。(ホテル近くにあるようです)

私はネクサス7の能力を全然使い切れていませんね。
行くまでにもう少し調べてみようと思います。

コメントを投稿