登山用品の専門店「ロッジ」のブログ

世界の一流品や新製品を、いち早くご紹介いたします。
毎日チェックしてください。よろしくお願いいたします。

ロッジ山行 岩籠山

2019-08-29 17:02:04 | 5 山行報告

  8月5日(月)野坂山地の岩籠山へ行ってきました。

連日の猛暑日でどうなる事かと心配でしたが参加者全員遅れることなく集合できた。

今回は暑さも手伝い、残念ながら予定の半数の方がキャンセルとなり5名での山行となった。

 駅前は日陰も無く、取り急ぎ本日の登山口市橋へ向かった。

市橋登山口は駐車場、簡易トイレがあり登山者にとっては有難い。

日陰で本日の山行の注意点など伝え、さあ出発です。

市橋コースは沢沿いとなりいくつもの滝が連続する。

何度も徒渉を繰り返し徐々に高度を上げていく。

一時間ほど沢沿いコースを楽しみ、最後の急登をゆっくりと上り詰めると山コースとの分岐に出る。

ここは心地よい広葉樹林の稜線となり、この先の炎天下コースとなるため早めの昼食とした♪

昼食をすませ、心地よい山域をたどり山頂を目指した。

30分ほど歩くと突然視界が開け岩籠山山頂に到着!

山頂は日差しこそ強いものの、風が抜けとても心地よかった。

しばらく展望を楽しみ眼下のインデアン平原に向かった。

インデアン平原でもしばらく時間を取り楽しんだ後、下山口となる駄口へと向かった。

駄口コースはブナ林の木漏れ日の中をたどる静かなコースとなるが、高度が下がるにつれ

いつもの蒸し暑さが襲ってきた。

15時全員無事に駄口に到着でき15時34分の新快速に間に合った。

 

今回は終日快晴となり、山頂は思ったより暑くなく、とても快適に過ごせた。

また機会があれば違った季節に訪れたい良い山でした。

ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした!

  投稿:京都店 北野

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ロッジ 京都店のインスタはコチラ → ロッジ 京都店 インスタグラム

ロッジ 大阪店のインスタはコチラ → ロッジ 大阪店 インスタグラム

ロッジ 楽天市場店はコチラ → ロッジ プレミアムショップ 楽天市場店

ロッジ ヤフー店はコチラ → ロッジ プレミアムショップ ヤフー店

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

この記事についてブログを書く
« 台風10影響による臨時休業の... | トップ | ヘリテイジ キャンペーン 開... »
最近の画像もっと見る

5 山行報告」カテゴリの最新記事