登山用品の専門店「ロッジ」のブログ

世界の一流品や新製品を、いち早くご紹介いたします。
毎日チェックしてください。よろしくお願いいたします。

ロッジ山行 寒風山-赤坂山 2018.3.2

2018-03-03 11:46:04 | 5 山行報告

前日までの春の嵐でまだ強い風が吹く中、マキノへ到着。



スキー場には雪がほとんど残っていません。。山の中は雪が残ってるはず!と願い、準備を整え登山開始です。

スキー場を登りきるまではスノーシューを我慢。



少し身体が温まって一息ついた所で、スノーシューを装着すると、全然沈まないのでやっぱり楽。
雪がボコボコだったり溶けていたりと歩きにくい状態の中、皆さん問題なく頑張って登ります。




春が近いのか、枝が行くてを遮りさらに歩きにくい状態。



寒風山まで緩やかながらずっと登りが続きます。針葉樹を抜け、ブナ林に入ると気持ちも晴れ晴れ。



寒風山頂を前に、気持ちの良い所でお昼休憩を取ります。


雪の状態と風が強いこと、ブナ林が思いのほか気持ちが良いことなど考慮しながら、赤坂山へ行くか寒風山を折り返してブナ林のスノーシューハイクを楽しむか皆さんに提案。お昼休憩終了時に、寒風山折り返しを伝えます。



あとは寒風山へ向かうだけ。最後の登り、急です!



皆さん足取りも軽く、琵琶湖方面の眺望が良くなってきたのを楽しむ余裕も充分。

間もなく寒風山到着。





元気に写真を撮り合います。赤坂山方面の稜線は半分くらい雪が無い状態。風も強く、伝えていた通り寒風山を折り返して下ります。


寒風山下りは、景色も良くブナ林に包まれる中、自由にスノーシューを楽しんでもらいます。

楽しく下ってくるとブナ林もあっという間に終わり。その後も楽しく下って、あっという間にスキー場へ。



思いのほか早く帰って来られました。赤坂山の登り口を見ると泥だらけ。あっちに行っていたら泥だらけで帰ることに…無理せず楽しめて良かったかなと。

春の嵐で、予想外の雪の少なさに計画変更もありましたが、無事に楽しくロッジ山行終了です。
皆様、お疲れ様でした。

ロッジ京都店 福永

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【冬物ウェアクリアランスセール 開催中!】
ミレー・マムート・マーモットやノースフェイス・シェルパ・フェニックス・
モンテインなど、各ウェアブランドの冬物がクリアランスセール開催中です!
欲しかったあのウェアも20%・30%オフ、たいへんお買得になっております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ロッジ 京都店のインスタはコチラ → ロッジ 京都店 インスタグラム
ロッジ 大阪店のインスタはコチラ → ロッジ 大阪店 インスタグラム
ロッジ 楽天市場店はコチラ → ロッジ プレミアムショップ 楽天市場店
ロッジ ヤフー店はコチラ → ロッジ プレミアムショップ ヤフー店
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★