声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

Halの親指

2019-10-04 18:56:36 | 大型犬との生活
先週もらった薬が終わったので

再び獣医さんで診てもらう…

分泌腺の炎症は治ったようだが、

時々、出血しているのが気になって仕方ない。

注射を打ってもらう際に

「ずいぶん爪が伸びてるねぇ、切りますか?」

と、

訊かれ

「ぜひ!」

と即答した。

爪を切ろうとすると、必ず脚を引っ込めるのは、

過去に何か嫌なことがあったのかなぁ…

と思っていたが、


さすがに獣医さん、

動物看護師の女性スタッフにHalを抱えさせて、

パチンパチンと軽やかな音をさせながら、あっという間に爪切り終了。


その途中で、

ある事が判明した。


「アレ?Halちゃんはロウソウがないねぇ」

「ロウソウって何ですか?」


「親指のことだけど…ないんですよ」


ドキッとした…

「奇形か何かでしょうか?」

と訊くと

「奇形としたらありがたい奇形だけどね」

「……」

「ああ、切ったあとがあるねぇ」


「前の飼い主さん…ですかね」


「子犬の時に切る場合があるのでね」

と、獣医さんは答えて

「ハイ、いいですよ!」

と話を打ち切った。



気になってロウソウ…を調べてみると

“狼爪”という字が出てきた。


ブリーダーで
子犬の頃に切るケースがあるらしいが…

Halも、そうだったのかなぁ。

その痛みを覚えていて、
爪切りを嫌がったのだとしたら…

可哀想だ。

獣医は、狼爪は無いほうが良いようなことを言っていたが、

もともとあった親指を切ってしまうなんて、

なんだかなぁ…。


Halは、今日も良い子でした。



初めて切ってもらったHalの爪





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娼年 | トップ | 湖畔の宿♪ »
最新の画像もっと見る