声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

さいたまゴールドシアター

2016-05-13 08:42:45 | Diary
実は、発足当時から興味がありました。

劇団四季は、最初からムリだけど

シニアの劇団員を募集する「さいたまゴールドシアター」なら、オーディションを受けてみたい…

そう、ひそかに思っていたんです。


本も読みました。

生半可な気持ちではオーディションさえ通らない厳しい選考の様子、

セリフ覚えで苦労される劇団員の方々の奮闘記、

そして、蜷川幸雄さんの熱い想い…


とても感動を覚えました。


劇団員は、全国から集まってきていて、

学校の先生を定年退職した方や、ご主人を家に残し単身で埼玉に来られた方、元アナウンサーなど、

やりたい事を実行するために、何かを犠牲にしても厭わない…と言う覚悟のある方ばかりという印象を受けています。

そして、何より演劇が好き、表現する事が好きという情熱を持った方々です。

80歳を過ぎている方もいらして

「お元気ですね!」

などと言う声掛けをする事自体が失礼ではないかしら?というほど。

正団員の募集がないのは、

「上がなかなか辞めないから…」という記述も、ありました。

厳しい事で有名な「世界のニナガワ」の指導を受けて舞台に立ってみたい…


だから、仕事が一段落したら
ぜひオーディションを受けたい…

「次の募集はいつかな?」

と、いつも気にしていたんです。


なのに…、

蜷川幸雄さんの訃報とともに

ゴールドシアターへの夢も消えてしまいました。

私では、オーディションに通らなかった可能性大ですが…

夢を見させていただきました!

ありがとうございました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せ探し | トップ | 木を切る女 »
最新の画像もっと見る