声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

末の息子

2015-04-19 08:48:11 | Diary
夫の全国ネット、TVデビューは(^^;;

偶然にも2回とも、

「犬がらみ」でした。

昨年は愛犬フィギュア、今回は野犬…

夫は、やはり犬と縁があるようです。


そう言う私も部類の犬好きですが
今、我が家に犬はいません。


理由は、あまりにも以前いた犬の存在が大きかったからだと思います。

愛犬が死んで、もうすぐ6年になります。

彼とは11年間、一緒に暮らしましたが

彼は、性格にも行動にも問題がある…とっても大変な犬でした。

外部には攻撃的、

でも家族にだけは、仔犬のように甘えてくる…

しつけで、何とかできると思っていた私たちの期待を悉く裏切り続けました。

我が家の問題児(犬)でした。


力が強くて散歩に連れて行くのも
鳴き声が大きくて町中で飼うのも難しくなった頃、


私たちは、思い切って

三夜沢赤城神社近くのドッグラン付きの別荘を借りて移り住みました。

晩年をのんびり過ごさせてやりたいという思いからでした。


春夏秋冬を赤城の自然の中で過ごした
最期までの数年間は、

楽しい思い出ばかりです。

満開の桜の木の下で、昼寝する姿、

バーベキューにハッスルする姿、

近くの親水公園の溝に落ち真っ黒になって大騒ぎする姿、

夫と私にとっても、人生の中で一番充実した期間ではなかったかと思っています。

犬を飼う…には、覚悟が要ります。

でも、そのお陰でいろいろ学ばせて貰いました。


最期の数ヶ月は、毎日の点滴代で1日1万円…、

経済的にも、それは大変でしたが

できる限りの事をして、見送ってやりたいという夫の思いでした。


振り返ってみると、

愛犬ロメオは息子同然で、我が家の末っ子でした。

ですから、代わりはいないのです。

ペットロスという言葉も当てはまりませんね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将来の夢 | トップ | スキンヘッド »
最新の画像もっと見る