税務署に行ってきました。
昨年同様に、決算書類を抱えて入って
行くと窓口の男性から
「相談は事前予約必要です」
と言われました。
一通り記入して来たので確認をしてから提出したいと伝えると
手の空いている職員がいるかどうか
きいてみるので待つように言われました。
出てきたのは40歳くらいの小柄な女性でした。
そして開口一番に無表情な顔で
「ギリギリに来られても困るんです。
書類の確認に時間がかかって間に合わないこともあるので、ご了承ください。」
と言われ、少しムッと来ました。
昨年、3時間かけて別室でレクチャーしてくれた親切な男性職員と比べて、あまりに素っ気ない対応に驚きましたが
確かにギリギリで駆け込んできた自分が悪いのです、素直に謝りました。
入ったのが12時45分、出てきたのが14時30分…その間、決算書類の不備を細かくチェックされました。(~_~;)
「市販本も出ていますので勉強してください、書類も足りません。」
(あれ?去年はコレだけ提出すれば大丈夫だって言っていたのに…昨年の男性職員の言葉はウソだったのかしらん…。)
電卓を片手に真剣な面持ちでチェックした箇所を確認し、計算ミスを直して、正確な数字を弾き出す彼女に
(融通がきかないタイプだし、何より最初の無愛想な印象でかなり損をしているなぁ、この人は…。)
いつの間にか最初の不愉快な印象は消えていました。
それどころか、
書類を整えてくれた彼女に
「お手数をおかけしました。」と
お礼を言って帰る時には、
(一生懸命な対応だったなぁ…。)
という印象が強く残りました。
日頃から笑顔の第一印象が大事だと
お話ししていますが、長い時間をかけて関わる場合は、やはり
"内容"も大切なのですね。(^_^;)
昨年同様に、決算書類を抱えて入って
行くと窓口の男性から
「相談は事前予約必要です」
と言われました。
一通り記入して来たので確認をしてから提出したいと伝えると
手の空いている職員がいるかどうか
きいてみるので待つように言われました。
出てきたのは40歳くらいの小柄な女性でした。
そして開口一番に無表情な顔で
「ギリギリに来られても困るんです。
書類の確認に時間がかかって間に合わないこともあるので、ご了承ください。」
と言われ、少しムッと来ました。
昨年、3時間かけて別室でレクチャーしてくれた親切な男性職員と比べて、あまりに素っ気ない対応に驚きましたが
確かにギリギリで駆け込んできた自分が悪いのです、素直に謝りました。
入ったのが12時45分、出てきたのが14時30分…その間、決算書類の不備を細かくチェックされました。(~_~;)
「市販本も出ていますので勉強してください、書類も足りません。」
(あれ?去年はコレだけ提出すれば大丈夫だって言っていたのに…昨年の男性職員の言葉はウソだったのかしらん…。)
電卓を片手に真剣な面持ちでチェックした箇所を確認し、計算ミスを直して、正確な数字を弾き出す彼女に
(融通がきかないタイプだし、何より最初の無愛想な印象でかなり損をしているなぁ、この人は…。)
いつの間にか最初の不愉快な印象は消えていました。
それどころか、
書類を整えてくれた彼女に
「お手数をおかけしました。」と
お礼を言って帰る時には、
(一生懸命な対応だったなぁ…。)
という印象が強く残りました。
日頃から笑顔の第一印象が大事だと
お話ししていますが、長い時間をかけて関わる場合は、やはり
"内容"も大切なのですね。(^_^;)