声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

"内容"も大切

2012-08-02 00:10:15 | アナウンサー 話し方 企業研修 ビジネス
税務署に行ってきました。

昨年同様に、決算書類を抱えて入って
行くと窓口の男性から
「相談は事前予約必要です」
と言われました。

一通り記入して来たので確認をしてから提出したいと伝えると
手の空いている職員がいるかどうか
きいてみるので待つように言われました。

出てきたのは40歳くらいの小柄な女性でした。

そして開口一番に無表情な顔で

「ギリギリに来られても困るんです。
書類の確認に時間がかかって間に合わないこともあるので、ご了承ください。」

と言われ、少しムッと来ました。

昨年、3時間かけて別室でレクチャーしてくれた親切な男性職員と比べて、あまりに素っ気ない対応に驚きましたが
確かにギリギリで駆け込んできた自分が悪いのです、素直に謝りました。

入ったのが12時45分、出てきたのが14時30分…その間、決算書類の不備を細かくチェックされました。(~_~;)

「市販本も出ていますので勉強してください、書類も足りません。」

(あれ?去年はコレだけ提出すれば大丈夫だって言っていたのに…昨年の男性職員の言葉はウソだったのかしらん…。)

電卓を片手に真剣な面持ちでチェックした箇所を確認し、計算ミスを直して、正確な数字を弾き出す彼女に

(融通がきかないタイプだし、何より最初の無愛想な印象でかなり損をしているなぁ、この人は…。)

いつの間にか最初の不愉快な印象は消えていました。

それどころか、
書類を整えてくれた彼女に
「お手数をおかけしました。」と
お礼を言って帰る時には、

(一生懸命な対応だったなぁ…。)

という印象が強く残りました。

日頃から笑顔の第一印象が大事だと
お話ししていますが、長い時間をかけて関わる場合は、やはり
"内容"も大切なのですね。(^_^;)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする