まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歯が命

2016年10月04日 | 歯の状況
朝、フト見るとヘソ天姿で ぼ~~~~~っとしているRoco。何を思っているのかなぁ(^^



今朝、”わんぽ”で時々お会いするダックスのお母さん。

「うちの子、顔腫れてるでしょ~」と。確かに、左下アゴあたりが腫れていました。

どうしたのかとお話を聞いてみると・・・

『歯が原因』で痛み止めのお薬を飲ませたらそのお薬が合わなくて顔が腫れてしまったらしい。

獣医さんに相談するも、お薬が合わないのならどうすることも出来ないらしく…ただただ、可愛そうでした。


その『歯が原因』というのは、要するに歯石や虫歯らしい。

(ワンコは虫歯にならない‥と、何かで目にしたことがあったと思ったけど、そうじゃないのかな?!)


そのダックスちゃんは12歳で、歯石の除去するにはもう麻酔が危ないらしくできないらしい。。


そんなお話を聞いて、うちも歯の手入れほとんど出来ていないことに焦りを感じました




ヘソ天している時に、どうしてもお腹のあたりを触りたくなってコチョコチョコチョ。後ろ足を丸めて、やめてよ~って感じです(^^



毎回毎回、そういったお話を目にしたり聞いたりする度に、「歯の手入れしなくては!!」と思い始めるのですが…

どうも続かない(><;

歯磨き歯石取りセットは、ちゃんと用意できているのに。。





ダメですね。しっかりしないと。。。


Rocoの犬歯の根本には歯石がっちり付いてしまっています。奥歯の方なんかは、もっと酷いかも。

見て見ぬふりをしていたかも。。こんなになるまで、ほっていた事に罪悪感と後悔です。


ごめんね、Roco。


もう遅いかもしれないけど、今からでも歯石が取れることを願ってせっせと歯磨きを続けようと思います。



ワンコも歯が命。本当に。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 帰省3日目(19日夕方) | トップ | 歯磨き宣言!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2016-10-04 17:27:38
痛み止めにもいくつか種類はないのでしょうか。
そんな副作用が出てしまうなんて、かわいそうですね。
虫歯にはなりませんから、歯周病だと思います。
ちなみに歯周病の腫れは上顎、ほほのあたりです。


とっても酷なことを言いますが、ついてしまった歯石は歯磨きでは取れません。
運良くおもちゃなどで取れることもありますが、基本はスケーラーで掻くことになります。
ただしこれは難しく、私はできません。
そうなると全身麻酔下で取るしかありません。
でも、今後ロコモコさんが歯磨きを頑張ることで、これ以上つかなくさせることはできます。
少なくとも現状維持を目指してください。
ひどくなると歯周病になり、根っこが腐って穴があくこともあります(もちろんならない子もいますが)
花がかかった歯の専門医にうちもいろいろ言われました。
今は心を入れ替えて頑張ってます。
ロコモコさんも一緒に頑張りましょ!
Unknown (ロコモコ)
2016-10-05 13:52:07
mamehanaさんへ

ガーンです・・・(T_T) 
ガーンというか、ヒヤっとしました。取り返しのつかないことになってる…と。Rocoにとても可愛そうなことをしてしまって罪悪感です。
でも、事実を教えて頂いてとても感謝しています。
私もmamehanaさんと一緒に、心を入れ替えて歯のケア頑張ります!!歯磨き毎日継続です。

花ちゃん、歯で何かあったのでしょうか??
(ゴメンなさい、過去の記事を読めてなくて…)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯の状況」カテゴリの最新記事