まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歯磨き宣言!!

2016年10月05日 | 歯の状況
Rocoの歯磨きをする!!と昨日から決心。毎日頑張って、取りあえずはRocoの歯石がこれ以上悪化しないように現状維持に努めようと思います。



こうなると、わんぽで見かけるワンちゃん達の歯のことが気になってきます。( 皆、歯磨き頑張ってるのだろうか?? ・・うちだけが取り残されていたのでは?? )




わんぽで、時々お会いするワンママさん達に歯磨きのこと聞いたことがなかったな…聞いてみました。


まずは、、Rocoより年上の12歳のワンチャン。

ママさんに歯磨きの事を尋ねてみました。すると、Rocoと同じような感じで、歯石がいっぱい付いてるらしい。だから、毎日ガーゼで拭いてあげてるそう。

『こうなったら、取れへんよ~。現状維持やで』と。

『この子たちの負担を考えたら、全身麻酔してまで歯石は取らなくていい。これ以上、酷くならないようにしてあげてたらいいから。』と。


そうか・・・


また別のワンママさん。ワンちゃん11歳。

同じように歯磨きのこと聞いてみました。こちらのママさんは、特には何もしてないそう。

『だから、うちは歯石は一杯ついてると思う…』と、ワンコの犬歯が見えるようにチラっとめくってくれました。

するとビックリ!!!!犬歯にはほとんど歯石が付いてない 

え~~~~~!!ほとんど歯石なんか付いてない!!!と、ビックリしてると

『もしかしたら、固い物ばっかりあげてたり、かじったりしてるからかなぁ~???』と。

Rocoより年上だし、歯磨きしてないというので、同じくらいの歯石がついてると想像していたら、全く違いました。

どちらかというと、歯も白くて綺麗に見えました。


これには、羨ましくてショックを隠し切れず…  ワンコによっても、歯石が付きやすいとか違いがあるものですね。


次に聞いたのは6歳のワンチャンのママさん。

ワンコのチラッと見えた犬歯があきらかに綺麗。これは、間違いなく歯磨きしてるのだろうな…と思いながら尋ねると、

『毎日頑張ってるよ~!』と。

やっぱり、さすがです。。

毎日頑張ってるからこその、歯の輝きでした。歯石なんて全くついてない様です。


あ~~~あらためて、本気で歯磨き頑張らなくては。




どこまで、綺麗にできるかは期待できないけれど悪化させない為に!!

全ては、放置していた私の責任。


現在のRocoの歯石の状態をUPします。







犬歯の根本にぶあつく巻き付いた歯石です。



奥歯も酷い歯石に包まれています。


反対側も同じような感じです。


歯磨き頑張ります。継続する為にも、これから歯の状況をUPしていこうと思います。少しでも歯が綺麗になってるのが分かるといいなぁ。



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 歯が命 | トップ | テリトリーの意識 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2016-10-05 17:44:54
少しついちゃってますね・・・
歯石が問題ではなくて、歯周病が問題なので、今からでも頑張ってください。
Rocoちゃん、ロコモコさん、歯磨き経験ありますか?
うちは私がハブラシがうまく使えないので、指です。
ただし5分くらいかけて、丁寧にすべての歯に触れています。

カミカミおもちゃや固いおやつで歯石、歯垢が取れたり、そもそもあまりつかない子もいるかもしれません。
ただし、歯は意外ともろいのも事実です。
はさみでカットできない固さのおやつはあげないほうが良いと言われていますよ。


花の病歴は、原因不明ですが前歯を欠けさせたことがきっかけで、専門医にかかりました。
左のカテゴリーの歯のこと、長い記事だけですが見てみてください。
Unknown (ロコモコ)
2016-10-07 14:22:02
mamehanaさんへ

花ちゃんの「歯のこと」読まさせて頂き、そしてヘルニアのことも・・・。私が長くブログをサボってる間に、花ちゃんがこんなとても大変な手術を立て続けにしてたなんてと、驚きました。
それでも、大事に至なくて良かったとホッとしています。

歯の事、とても勉強になりました。
お近くにワンコの歯の名医がいらっしゃるなんて羨ましいです。うちも、ちゃんと診察してもらった方が良いのだろうなと思いますが・・・・取りあえず、今は朝晩せっせと歯磨き頑張ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯の状況」カテゴリの最新記事