報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“ユタと愉快な仲間たち” 「ユタの支部登山」 パート2-2

2014-10-19 19:28:59 | ユタと愉快な仲間たちシリーズ
[10月18日09:30.日蓮正宗大石寺・総一坊 稲生ユウタ、藤谷春人、栗原江蓮]

「それでは御目通りに参加される方、受付を開始しますので、着山票をお持ちください」
 任務者が休憩所にやってきて、そのように案内した。
「じゃあ、行くか」
 ユタ達は休憩所から、着山受付へ向かった。
「前は着山整理票、受け取り忘れて、登山部長に怒られたからなぁ……」
 藤谷は笑いながら頭をかいた。
「いや、笑い事じゃないです」
「おはようございます」
 ユタは着山票を内拝券に引き換えた。
 ふと机の上を見ると、既に受付した人の整理票が纏められていた。
 その上に、住職と同じ名前の整理券があった。
「うちのお寺、御住職と同じ名前の信徒さんがいるんですか?」
「バカ、御住職様のものだよ!」
「ええっ!?」
(そういや、“栗原江蓮”の記憶の中にあったな、そういうの)
 栗原江蓮の体を使用している、川井ひとみはそう思った。

[同日10:00.同場所→客殿 ユタ、藤谷、江蓮]

「それでは客殿が開門しましたので、移動を開始します」
「よっしゃ。じゃあ、行こうぜ」
「はい」
 ユタ達は総一坊から客殿に向かった。
「台風の次の週だから、またどうなるかと思ったけども、さすがに今回はよく晴れたな」
「ええ。素晴らしいことです」
「富士山は相変わらず、山頂だけ雲に掛かってるけどね」
「ああ」
 清貫洞を通れば、上の道路は渡らずに済む。
「こういう時、威吹君達はどうやって時間を潰してるんだ?」
「人のいない所に移動して、手合せとかやってるみたいですよ。剣豪同士ですし」
「それはそれは……」

[同日10:30.大石寺・客殿 ユタ、藤谷、江蓮]

『……この客殿のことにつきまして、始めての人は客殿とは何かと思うでしょう。「客殿というのだからお客様の殿堂だ、私達がお客かな」と、こう思ってもらっては困るのです。(中略) 客とは誰れか。御書を拝しますると「勅宣並びに御教書を申し下して、霊山浄土に似たらん景勝の地を尋ねて戒壇を建立すべきものか」と。(中略) 大石寺は、ひたすら大聖人の御精神のまま、その時を待って戒壇の大御本尊様を秘蔵申し上げているのです。やがてその御本尊様がお出ましになる時がまいります。もう何十年かで、必ずまいります。(以下略)』
(“顕正会「試練と忍従」の歴史”より、19ページから20ページ。内容は顕正新聞、昭和36年9月1日号より)

「大客殿は耐震強度が心配なので、取り壊したんですか?」
 ユタが藤谷に聞いた。
「俺もその時は浄土真宗にいたから、その場で見たわけではないんだが……。これで学会寄進の堂宇で、まだ現存してるのは大講堂とか総一坊、総二坊くらいになったかな」
「へえ……。栗原さんは知ってた?」
「栗原家は元学会だからな、アタシもあんまり……」
「僕は丑寅勤行でしか来ないもんなぁ……」
「ここの丑寅勤行に参加するだけでも偉いと思うぞ」
 と、藤谷。
 靴を脱いで、中に入る。
 まずは階段の下に整列した。
「あれ?何か忘れてるような……?」
 藤谷が首を傾げる。
「班長、カンベンしてくださいよ」
「内拝券は首からぶら下げてるし、ケータイの電源は切ってるし……」
 任務者が解答を言った。
奉(たてまつり)御供養は階段を上がったところで回収しまーす!予め、お手元にご用意くださーい!」
「ああっ、やべっ!封筒もらうの忘れてた!」
「班長!」
「稲生君、栗原さん、ここにいてくれ!今、封筒もらってくる!」
「ホント、やらかしてくれる班長だ」
 江蓮が腕組みをして言った。
「うーん……」
 そして、戻って来る。
「ペンあるか!?名前書かないと……」
「ああ、ありますよ」
「アタシも」
 ユタはサイフの中から現金を出すと、それを奉御供養の袋に入れた。
「班長は札束?」
「封筒に入んねーよ!だけど、封筒は厚くするぜ!」
「さすが班長!セレブ!」
 持ち上げるユタ。
 しかし江蓮は、
(諭吉さんじゃなく、野口先生の束に見えたのは気のせいか???)
 しっかり見抜いていた。

[同日11:00.客殿2階 ユタらを含む正証寺支部法華講の人々]

 ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー……。

[同日11:20.大石寺・常来坊 ユタ、藤谷、江蓮]

「おい、何だよ!?↑のスクランブルわ!?」(藤谷)
「作者の所属寺院から、御目通りの模様と御開扉のもようは絶対に出すなと警告が来たらしいです……。猊下様の登場もNGだそうで」(ユタ)
「“フェイク”が喜びそうだ……」(江蓮)

〔「講師が入場しますので、皆さん、拍手でお迎えください」〕

「顕正会の拍手より短い」
「シッ、黙ってろ」

[同日12:00.大石寺・売店(仲見世商店街) ユタ、藤谷、江蓮、威吹、キノ]

「よーし、メシの時間だ。江蓮、一緒に食いに行こうぜ」
「ああ」
「じゃ、メシの時間だけお別れだ」
「マジかよ」
「藤谷、飯代だけ出してくれよ?」
「バカ言うな!お前んとこも金持ちだろうが!」
「……雪女とは随分楽しくやってるみてーだなぁ?ああ?」
「ギクッ!」
「ほお。それは良かったな」
 事情を知らぬ威吹は意外そうな顔をした。
「班長の女嫌いが治って功徳ですね!」
 同じく事情を知らぬユタも続いた。
「おう、そうだぜ。さすが日蓮仏法とは凄ェな。今度からは足向けて寝れねーぜ」
 何故か江蓮だけ俯いていたが。
「わ、分かったよ。これで好きなもん食いな」
 藤谷は財布の中から、千円札を出した。
「もう一声!」
「く、くそっ……!」
「キノ、もうその辺にしときなよ!」
 さすがに江蓮からのストップに逆らえないキノだった。
「妖狐族もそうだが、地獄界を押さえてる鬼族も結構侮れんぞ?」
 威吹は藤谷に言った。
「それをもっと早く言って欲しかったな」
 藤谷は悔しそうな顔をして言った。

 ユタ達は“なかみせ”という飲食店に入る。
「あっ、カレーがある!すいません、カレーください!」
「ユタはカレーが好きだね」
 威吹は笑みを浮かべた。
「いやー……」
 ユタは照れ笑い。
「稲生君達に関しては、遠慮しないで好きなモン食っていいぞと言えるんだがな」
「ほお、そうか。ならば、お言葉に甘えさせて頂くことにしよう」
 注文した食事が運ばれてくる。
「どちらのお寺の御住職様ですか?」
 食事を運んできた女性店員が、藤谷を見て言った。
「正証寺の所化僧であり、次期住職でござる」
 威吹がすかさずそう答えた。
「なワケねーだろ!ただの信徒っス!」
 藤谷は慌てて否定した。
「紛らわしい頭髪してるからだろうが……」
 威吹は呆れた顔をした。
「お兄さんは歌舞伎役者の方?」
「そうなんですよ!うちの次期信徒候補で、市川麝香っていうんですよ」
「誰が歌舞伎役者だ!ただの剣客だ!」
 しっかり仕返しされた威吹だった。

[同日14:30.大石寺・奉安堂 ユタを含む正証寺支部法華講の人々]

「はい、記念撮影しまーす!」
 御開扉を終えたユタ達は、添書登山の信徒達が退出した後、奉安堂の外で記念撮影をすることにした。
 ただ単なる記念撮影だけでなく、日如上人猊下も御一緒という大盤振る舞い。
「あれ、作ってきたんだ……」
 最後列には、『祝!御命題達成!』という横断幕が掲げられていた。

[同日15:00.大石寺・第二ターミナル ユタ、威吹、藤谷、江蓮、キノ]

 
 2番乗り場は高速バス用。1番乗り場同様、特注のデザインである。

「何だァ、皆帰っちゃうのか?宿坊泊まって行けばいいのに……」
 残念そうな顔をする藤谷。
「キノが早く帰りたがって仕方が無いんだ」
 江蓮は変な顔をして、キノを指さした。
 江蓮とキノは、ここから出る“やきそばエクスプレス”で帰る。
「僕は添書登山の時の感覚で、六壺の勤行に出てから帰ります。明日はちょっと用事があって……」
「しょうがねぇな。稲生君はともかく、栗原さん、ちゃんと夕方の勤行やるんだよ」
「分かってるよ」
 バスがやってくる。
 白糸の滝からやってくるので、少し遅れて来たが、乗客はほとんど乗っていなかった。
 ここからの乗車客が大多数で、ここであいにくと遅延が増大するというジレンマがある。

 
 大石寺第二ターミナルに停車中の“やきそばエクスプレス”。富士急静岡バスが担当する。

〔「東京駅日本橋口行、発車致します」〕

「それじゃ」
 ユタは江蓮達に向かって手を振った。
 バスは下山の信徒達を満載して、ターミナルを発車していった。

 その後ユタと威吹は藤谷と別れ、再び売店へと向かった。 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ユタと愉快な仲間たち” 「... | トップ | “ユタと愉快な仲間たち” 「... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANP)
2014-10-19 22:21:28
在来線の先頭車両は一般車だとかぶりつき(国鉄型だと見づらいw)で一部の特急だとパノラマグリーン車でほとんどの特急だとグリーン車がつながってますけど新幹線は普通車ですよね?何故に16号車じゃなくて1号車に乗るのでしょうか?

私の場合は親との旅行がほとんどでしたので東海道・山陽新幹線では3号車が定位置ですけどねwww(かつては喫煙車でしたから)
ANPさんへ (作者)
2014-10-20 06:07:13
おはようございます。

答は、「空いてるから」w
それと、鉄ヲタの哀しいサガですな。
つぶやき (作者)
2014-10-20 12:36:10
そういえばこの前の支部登山の布教講演会、“やきそばエクスプレス”の他に法統相続についても話があったな。
弘通を進める一環だと思うが、一代法華の私にとっては無関係の話だ。
つぶやき 2 (作者)
2014-10-20 15:14:06
>謗法に厳しいのと同時に、教義をある程度習得すると法華経サイクルにはまり「俺が俺が」となりやすいので、「俺が俺が」といった自分勝手な行動や、勝手な教義の改変は慎むべき行動とされている。

上記はニコニコ大百科の日蓮正宗の記事に書いてある項目である。
実に正論だ。
武闘派の皆さん、要注意ですよー。
……ていうか、顕正会員や学会員にも当てはまるな。
Unknown (ANP)
2014-10-20 16:01:54
16号車は1号車より混んでるんですかね?
最近・・! (高速太郎)
2014-10-20 17:19:18
ユタさん、こんばんは。

 最近、自転車曲乗りの投稿ありませんね!!
ANPさんへ (作者)
2014-10-20 18:03:44
こんにちは。

16号車は基本指定席なので比較は難しいのですが、15号車は東京駅だと階段が近くにあるせいか、1号車より乗客は多いですね。
高速太郎さんへ (作者)
2014-10-20 18:06:04
こんばんは。

自転車の曲乗り?ポテンヒットさんのことですか?ポテンヒットさんなら、たまにおみえになってますよ。
この前も駅名キーホルダーの話題を振ってくれましたが……。
Unknown (ポテンヒット)
2014-10-20 20:35:59
俺の自己満チャリ技シリーズ!第18弾は「誘導」である……

誘導とはまさしく競輪のアレである。アレを応用するのだw

顕正本部前のような狭い走路で、後方からクルマが追い上げて来た場合、どうするか……?

ま、どうしようもね~んだよな~w

狭い道でど~しろってんだよ?あぁっ?

そういう時は競輪の誘導員になりきる。フツ~にマイペースで走るだけだ。番手のクルマがイライラして空ブカシしたりクラクションを鳴らしたりして煽る事があるが、そんなもん全シカトである。知るかヴォケ!オメ~は俺に誘導されてろw

マイペースで走っているうちに後続車が連なるとまさに競輪の一本棒になるわけだが、俺の誘導は全く風避けになってねえ。悪かったなw

そして誘導中に電話が着信する事があるが、そうなったらチャリ降りるしかね~んだよな~。降りてチャリ押しながら歩くわけだが、クルマなど知らん。番手はもちろん大渋滞だが、通話中の俺は全く眼中にね~ぜw

さらに対向車が来た場合、狭い走路はもうカオスになるわけだが、そうなるとさすがに退避するしかない。誘導退避だw

チャリは抱え上げる事も出来るので、塞がれた走路でもあの手この手で脱出可能。いくらでも退避は出来る。とっととバックレだw

そのあとの事など知らん。クルマどもは、せいぜい勝手にパニくっててくれw

あいにく俺はクルマの気持ちを思いやるなんてキレイな心は持ってね~んでな。持ちたくもね~よ。キレイな心なんてのは宗教団体のエジキだぜw
Unknown (ANP)
2014-10-20 20:48:57
ありゃま、指定席なんですね!中途半端ですね。

コメントを投稿

ユタと愉快な仲間たちシリーズ」カテゴリの最新記事