報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“大魔道師の弟子” 「日本三景」

2018-05-27 19:13:14 | ユタと愉快な仲間たちシリーズ
[5月11日10:00.天候:晴 宮城県宮城郡松島町 松島観光遊覧船]

 稲生:「これからまた内陸暮らしになりますのでね、せっかくだから海の上を堪能しようかと」
 マリア:「それはいいプランだなー」

 だが、威吹だけは何故か青い顔をしていた。

 威吹:「ユタ……鉄道愛好者のキミが、どうしてこんなことを……?」
 稲生:「え?なに?どうしたの?」
 マリア:「もう出港だぞ。早く乗ろう」

 稲生はマリアに促され、威吹を引っ張って遊覧船に乗せた。
 どうやら10時の便は、稲生達が最後の乗船客らしい。
 稲生達を乗せると、すぐに出港した。

 稲生:「今日は天気がいいから、眺めもいいですよ」
 マリア:「ホントだ。なかなかこういうことは滅多に無い」

 大型船での運航ということだが、遊覧船にしては大型という意味で、定員は大体300人強といったところか。
 2層構造になっていて、より眺めの良い2階席は『グリーン席』として追加料金を徴収される。

 稲生:「昔はウミネコに餌付けできたらしいですね」
 マリア:「あの海鳥のことか。可愛いからお土産に持って帰りたいなー」
 稲生:「そうですねぇ……って、ええ!?」

 外国人観光客は、たまに突拍子も無い考えをすると稲生は思った。
 と……。

 稲生:「あれ?威吹は?」
 マリア:「向こうに行ったみたいだけど?」

 稲生とマリアは船尾甲板にいるが、マリアが指さした先は船室の方だった。

 稲生:「わざわざ中に入らなくても……。今日は天気がいいから、海風も気持ちいいのに……」

 その海風がバタバタとマリアのボブヘアを揺らす。
 稲生は船室の中に入った。
 2階席はテーブルを挟んで向かい合わせのソファ席となっているが、1階席は進行方向を向いたロングシートである。

 稲生:「威吹?何かあった?」

 平日なので乗客数は少なかった。
 そのロングシートを1つ占領するように、威吹が横になっていた。

 稲生:「威吹?」
 威吹:「ゆ、揺らすな……」
 稲生:「ど、どうしたの!?」
 威吹:「気持ち悪い……」
 マリア:「Motion sickness!?(乗り物酔い!?)」
 稲生:「ええっ!?」
 威吹:「ユタ……忘れたのか……?オレは……うっ!」

 威吹は口を押さえてトイレに走り込んだ。
 船橋から船室に入る途中にトイレがあり、ちゃんとそこはチェックしていたらしい。

 稲生:「あっちゃー……」
 マリア:「列車やバスは全く平気だったのに……」
 稲生:「悪いことしちゃったなー……。マリアさん、船酔いを治す魔法って無いですか?」
 マリア:「聞いたこと無いなぁ……。薬ならあるんだろうけど、今は持ってない」

 もちろん、酔い止めの薬は市販薬として実在する。

 マリア:「師匠のドラゴンに乗っても平気だったのに、船がダメなんて初めて聞いた」
 稲生:「ぼ、僕もです」

 稲生は基本的に乗り物は全てOKである。
 もちろん、作者の私もだ。
 但し、作者の同級生には鉄ヲタであるにも関わらず、自動車全般がダメで、必ずダウンするヤツがいた。
 作者はおかげでバスファンを兼業できることになったが、彼は未だに鉄専門である。

 威吹:「ユタ……ひどいよ……。これが初めてじゃなかったのに……」
 稲生:「ご、ゴメン!……初めてじゃない?」
 威吹:「うう……。昔、東京湾を横断する船に乗ったじゃないか……」
 稲生:「え……?あ……ああーっ!」

 稲生はその時思い出した。
 乗り鉄の一環として、南関東を一周したことがある。
 その際、千葉県から神奈川県に渡る時に東京湾アクアラインではなく、東京湾フェリーに乗ってみた。
 たまには違う交通機関に乗ってみるのもまた余興と思ったのだ。
 ところがその時、天候不順で湾内が荒れていた。
 フェリー自体は運航していたのだが、何しろ船内放送でなるべく船室にいるようにという注意が流れていたほどだ。
 稲生はそんな大揺れの船内でも酔うことは無かったが、威吹が思いっきりダウンしていた。
 その為、本来なら江ノ島も散策するつもりでいたのに、そのまま横須賀線で帰った記憶が蘇って来た。

 稲生:「ご、ゴメンよ!牛タン食べ放題でお詫びするからっ!」
 威吹:「だ、ダメだ……!今、食べ物の話をされると……うっ!」

 第2波が来たのか、再び威吹はトイレに駆け込んでしまった。

 マリア:「私は平気なんだけどな」
 稲生:「素晴らしいです」

[同日10:50.天候:晴 同町内 遊覧船乗降場]

 遊覧船自体は何事も無く無事に帰港した。

 稲生:「だ、大丈夫かい?威吹……」

 稲生は威吹に肩を貸しながら下船した。

 威吹:「とんだ拷問だ……。塩責めならぬ、潮責めか……」
 マリア:「あそこにレストハウスがある。そこで休もう」

 マリアが指さした所は観光協会のある建物だったが、レストハウスにもなっている。
 取りあえずそこに入って……。

 稲生:「はい、威吹。取りあえず、水」

 自販機で水のペットボトルを買って来た。

 威吹:「ありがとう……」
 マリア:「しょうがない。エーテルで良かったら1つやるよ」
 威吹:「かたじけない」

 エーテルはMPを全回復させるアイテムだったが、乗り物酔いにも効くのか?

 威吹:「ふう……。少し元気出たかな」
 マリア:「それは良かった。ポーションより高い薬だからな」
 稲生:「大丈夫かい?無理しなくていいんだよ?」
 威吹:「いや、大丈夫。それよりせっかく来たのだから、散策を楽しもうよ。まだ、昼餉には早いし」
 稲生:「そ、そうだね」

 ここは観光協会である。
 稲生は様々な案内の中から、適当に見繕うことにした。
 尚、お土産用の笹かまぼこだが、あれは何も仙台市内だけでの専売特許ではなく、この松島界隈でも焼きたてを食べることはできる。
 が、稲生の見繕いの中には入っていなかったようだ。

 稲生:「取りあえず、あと1ヶ所くらい回るか……」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「松島や... | トップ | “大魔道師の弟子” 「お侍さん」 »

コメントを投稿

ユタと愉快な仲間たちシリーズ」カテゴリの最新記事