つれづれ日記

徒然なるままに日々思うことを書いていきたいと思います

フケ対策

2024年01月06日 06時00分00秒 | 日記

秋口乾燥し始めたころからぱさぱさのフケが気になるようになりました。特に前頭部はカサカサして頭皮の乾燥が顕著でした。今まであまりフケで困ったことはなかったのですが、今回の頭皮の乾燥は尋常ではありませんでした。

乾燥予防に頭皮用のスプレーをしたり、ヒルドイドスプレーを使ったり。

シャンプーが悪いのかと思って、湯シャンにしたり、コラージュフルフルに変えたり。

それでも改善なかったのですが、ある時Youtubeでホホバオイルでフケが治ったとの動画を見ました。シャンプー前にオイルマッサージをして、洗髪後にオイルを塗ったら良くなったそうです。

調べると、ほかのオイルでも同様の効果がありそうでした。椿油やアルガンオイルの使用経験が出てきました。家にはつげ櫛用の椿油があったので使ってみました。

てきめんに効果ありました(((o(*゚▽゚*)o)))!!!自分はシャンプー前のオイルマッサージだけをしましたが、2~3回で完全にフケが治まりました。そのうえ、髪がサラサラになってまとまりやすい!

この椿オイルは大島椿で、40ml1430円というコスパ最高の商品です。他のオイル(ホホバオイルの経験談が多かったです)でも効果ありますので、乾燥するフケにお悩みの方は是非オイルマッサージをお試しください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。