なんだかんだ言いながら、
結局、途中からM‐1見たら、やっぱりおもしろかった。
「イッテQ」とか「池の水」とか裏番組も気になってたんだけど、
見取り図の途中から一回見始めたら、
とうとう、いちどもチャンネルを変えなかった。
まあ、センターマイクの前に立っていれば漫才っていうのが漫才の定義なら、
おいでやすこがもマヂカルも漫才には違いないんだろうから、
アキナやオズワルド、ウエストランドみたいな、
正統派の漫才をやるコンビには残念な結果だったけれど、
ふつうの漫才でも大爆笑を取ればよかった、とも言えるわけで…
ただ、野田さんと上沼さんとの「因縁」とか、
R-1からはしごを外された、おいでやすこがのドラマ性。
あと個人として、小田さんが叩けば叩いただけ響く人だったという、
ネタ以外の部分が空気を支配してしまったっていうのはあったように思う。
もう大声か大暴れしないとウケないくらいの状態。
むかしみたいに途中で敗者復活が合流する、みたいなのがあったら、
空気も変わったのかもしれないけど、
いまみたいな感じだと、
いちどそういう流れができてしまったらもうどうしようもないし、
もし和牛やかまいたちが出てたとしても、
ひょっとしたらきびしいくらいだったかも。
野田さんはもうぼちぼちいろんな番組に出てるし、
小田さんも、いっときのフット後藤さんやブラマヨ小杉さんみたいに、
ツッコんでもらいたくてまわりの人たちがボケるっていうおもちゃにされそう。
いじられないときはけっこうふつうっていうのがどうなるかわからないけど。
「モウカリマッカー学園」みてたなあ、そういえば。
小田さんもレギュラーで出てたもんなあ。
アキナがあのネタやったのって、
もしかして、そのあたりを引きずってるんだろうか。
ふたりともいいひとって感じで、殻を破り切れないところが、
アキナのいいとこでもあるような気がするけど、
そこがはじけないってところでもあるんだろうなあ。
まあ、アキナはもう今の感じで大阪でがんばっていてほしいなって思う。
来年は来年でどうなるかわからないし、
今年は今年でおもしろかったし、笑えたからいいんじゃないかな。
自粛だ、なんだ、って、みんなが鬱々してたところに、
大声とかバカバカしいのがあってたってことなのかもしれないし。
上沼さんは審査員来年もやってほしいな。
ただ、やさしい上沼さんで終わるのも、ねえ。