TBA

(仮)

スパイス

2017-06-20 | 本と雑誌

ゆうべから湿気が多くてむし暑い。

やっと毛布もどけたし、

長そでのねまきもやめた。

でも、寝られなかったけど。


きょうもむし暑い。

晴れてるしよけいに。

雨降るなら早く降ってくれればいいのに。

車もよごれたままだし、

フロントガラスもホコリが積もったまま。

おまけに河川敷の道を通ったら、

ちょうど草刈りしててそのホコリまでかぶさった。

まあ、こういうときもある。



1年くらい前から、

隔週で通っている場所があるんだけど、

行きと帰りと通る道を変えてる。


なんでかっていうと、

まあ、買い物に寄って帰るってこともあるんだけど、

正直にいうと行きの道があまり好きじゃないから。

遅刻できない、とか時間的なこともあって、

行きはそこを通らないとしかたないんだけど、

帰りはまあそんなに急がないので、

好みの問題で気持ちいい道を選んで帰る。


ところが、のんびり帰るにしても、

また、寄り道をしてるにしても、

なんか帰りのほうが時間がかかってるなあっていうのは、

うすうす気づいてはいた。


で、ふと思って、

行きと同じ道を、帰りも通って帰ってみたら、

いつも20分くらいかかってたのに、

5分くらいで着いてしまった。


時間帯がちがって、

道自体がすいてるってこともあるんだろうけど、

その違いに気づいてしまうと、

そうそうのんびり帰るわけにもいかない気がしてきた。

あの道、のんびりしてて好きなんだけどな。


知らないほうがいいことって、やっぱりある。




小説はまだ手が出せないんだけど、

筒井康隆さんのエッセイや対談をちょこちょこ読んでる。

やっぱりちょっと興味が出てきたから、

とりあえず買ってある「富豪刑事」とか、

「家族八景」あたりから読んでみようかな。


「パプリカ」とか、あんまりむずかしそうなのはやめとくけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日に何を… | トップ | 好きなスナック菓子… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事