TBA

(仮)

厄除け…

2017-01-23 | 日記

初もうでに神社に行くと大きな看板があるけど、

いままで気にしたことがない。



でも、あとになって、ああしとけばよかったとか、

こうしとけばよかったとか思うくらいなら、

厄除けしておいた方がいいのかも。



きょうも寒い。

雪の予報が出ていたけれど、

いまのところ降ってないみたい。

あしたは降らないでほしいんだけどなあ。


ゆうべも寒かったから、おでん。

お酒を飲まないからか、

おでんがごはんのおかずでもぜんぜん平気。

でも、できたてで味がしみてないのを、

おかずにするのは結構きつい。

今晩はだいじょうぶかなあ。


最近、朝起きる直前にときどき夢を見る。

わりと同じような夢。

どこかの店に行きたいのにたどりつかない夢とか。

近道しようとして全然知らない通りに出たり、

名前も忘れてるような知りあいと一緒に電車に乗ってたり。

ざっと調べると、

迷いがあるとか、焦りがあるとか。

まあ、思い当たる節はあるようなないような。


けさ見た夢は、

誰かの家でパーティーがあってお開きになるところ、

好みのタイプのすごい芸能人から、

突然、一緒に住んでくれ(結婚して)と言われるんだけど、

断ってしまう夢。

なんでそんな夢見たんだろう。



「情熱大陸」をちらっと見てたら、

さかなクンが出てた「SWITCHインタビュー」が、

まだHDDに残ってるのを思い出したのでそっちを見る。

江戸の多様性っていうのはおもしろい。

すごく分業化された社会。

コンビニの店員さんの不幸と大違い。

なんでも屋は専門家には勝てないもんだし。


さかなクンが、

「自己満足しているうちはアマチュアで、

 自分一人で楽しんでいてはもったいないから、

 その楽しさをほかの人と共有することを考えれば、

 それは仕事になってお金にもつながる」みたいなことを。

在野でたたき上げてきた人の言葉は違う。


これって、いろんなことにつながることだと思う。

「基礎研究はお金にならないからもっと補助を」

っていうのもわからないではないけど、

「お前たち下々のものにはどうせわからないだろうが、

 自分たちを支えろ、金をよこせ」って言われるよりは、

その研究のなにに魅かれて研究しているのか、

一生懸命熱く語ってくれると気持ちは伝わりそうな気もする。

「爆笑問題のニッポンの教養」っていい番組だったんだけどねえ。


軍事研究のお金はもらわないとかいう人たちもいるけど、

軍用と民用の区別は難しいだろうし、

結局、名前が違うだけで、

国から出るお金には違いないのでは。


いろんな考え方はあるけど、

もし日本も原爆を開発していたとしたら、

広島・長崎に落とされることはなかったかもしれない。

これからの時代も反撃される危険性があるかぎり、

相手と同じものを持つにこしたことはないともいえる。


日本の研究者だけがきれいごとを言っても、

ほかの国が軍事研究をしている以上、

技術の進歩は止まらない。

自分たちの研究で、

ほかの国の国民が死ぬのもつらいだろうけど、

研究しなかったことで、

目の前で自分の家族や友人が死んでいくこともまたつらいような。




なぜかチーフスが勝ったと思い込んだまま見ていたので、

最後にびっくりした、スティーラーズVSチーフス。

結果ちらっと見ただけでは、

なにもおぼえていられない自分にもびっくり。


初めてちゃんと見たスーパーボウルが、

2005年のペイトリオッツとリードHCのイーグルスだったので、

FG6本におさえる守備対ブレイディっていう、

チーフスとのチャンピオンシップが見たかった気はする。


まだ結果ちゃんと見てないけど、

このまま来週の再放送も楽しく見られそうな気はする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハム ちょっと高いハム | トップ | ゆき 雪 かなしい 悲しい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事