TBA

(仮)

アピール

2021-04-14 | ブログ

 

また寒いぞ。

きのうは湿気があってちょっと蒸し暑い感じもしたけど。

これはまた体調がおかしくなるやつだ。

 

ずっと探しててやっと買ったばっかりの本を、

きのうカバンに入れて持って出た。

でも、いざ読み始めたらどうもちょっと違う感じ…

手に入れたら、別に読みたくなくなるっていうのとも違うので、

タイミングの問題かなあ。

その人の本はいままではずれなかったから。

 

 

「激レアさん」の予告で、

還暦だったけどバレなかった人ってやってて、

たぶん、あの方のことだろうなあ、と思ったら、

やっぱりあの方だった。

ランキングのトップになってたのをみた時、

絶対、ネタだと思ったもんなあ。

 

「これ余談なんですけど」はたまにすごくおもしろい回がある。

今週のゆりあんさんの話はおもしろかった。

バケモノ、バケモノってよく聞くけど、ほんとにそうなのかも。

てっきり、今回はほんとに泣いてたと思ったけど…

 

録画して忘れてた「ボクらの時代」もついでに見た。

だいたい濱家さんがMCをすることが多い気がするけど、

山内さんもふつうに仕切れる感じ。

「かまいたちの掟」の初回も濱家さんいなくても番組進めてたし。

ごはん行ってください、のこともあるし、

アインシュタインは温度差があるのかなあと思う。

 

 

「100分de名著」も見た、けど…

 

日本の信用って言われても、

その当時、ゴリゴリの帝国主義だった国がなにを、っていう。

いまのアジア諸国を見ればたいして変わらんと思うし、

逆に昔の日本人ってしたたかだったんだなあって思うくらい。

 

政治の課題とはなにか? なにを優先するか? も、なんか微妙な感じ。

①食料を確保すること

②軍備を充実させること

③国民の信頼を得ること

 

①と②があってこその③なのでは?

そのふたつがなくて国民の信頼なんてありえないはず。

食料も身の安全もないから、国民は国を捨てて難民になるのだろうし、

難民が向かうのは、食料と身の安全が確保されてる国であって、

国民から信頼されている国とは限らない。

 

一部の人が言いつのるようなひどい政治の国なのだとしたら、

なぜ外国人がわざわざやってくるんだろうか?

 

知・情・意

「志」があったとしても、わがまま勝手では通らない。

成功し信用されるのは、悪賢く表面を取り繕う人っていうのも違うと思うし。

 

ひとつの原理で反対するものを押しつぶしてるとして、

3人の独裁者の名前があげられてたけど、

少数派は正しいとか、弱者は正しいとか、

いまのポリティカルコレクトネスがまさにそんな感じのような。

 

いまもむかしもいい人も悪い人もいる。

むかしの人がいい人ばかりではないし、

いまの人が悪い人ばかりでもない。

 

ずっと引っかかってるのは、

欧米主導のSDGsがほんとうに正しいのかどうか。

勝手に自分たちに有利なルールを作ってるだけではないのか。

 

いま問題になってる「処理水」にしろ、高効率の火力発電にしろ、

二酸化炭素の排出量にしても、

もっと日本からアピールできることもあるんじゃないのかな。

「もったいない」から生み出された知恵もいっぱいあると思うし。

 

あと、日本のビニールのごみ袋の使用量が多いっていうのは、

それだけポイ捨てしてなくて、

ちゃんとごみとして捨ててるから、ってことだったりしない?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降ったりやんだり | トップ | 前向きに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事