TBA

(仮)

カレンダー?

2016-12-02 | 日記

むかしはいろいろ考えて、

選んだりしてたような気もするけど、

最近は日付がわかったらいいかなって感じ。

シンプルで写真とかのってないほうがいいかも。

なんかかわいい絵柄とかだと捨てられないので。


そうそう前の月と次の月と、

小さくてもいいから3か月ぶんが、

一枚に載ってるのが見やすくて便利。

あの時のあれっていつだっけっていうのが、

ひとめでわかるし、来月の予定もわかる。

でも、前後の月が載ってても、

1か月がずらっと1行で並んでるのはダメ。

何日が何曜日っていうのが、

ひとめでわからないと意味がないので。


前の勤め先では仕事納めの日に、

見本も含めて使いきれないくらい持って帰ってたけど、

いまは足りないくらい。

カレンダーがない部屋もあったり。

いっぱいあまったのを持って帰ったら、

その中にちょっと恥ずかしいカレンダーがあって、

どうしていいかわからなかった思い出。




ゆうべは動物の特集のときだけ見る、

「アンビリバボー」を見ながら寝てた。

ばんざいするネコとか、

柴犬にわさびってつけた女の子とか、

車庫入れするウマとか、

直前までちゃんと見てたのに、

ある時点から記憶がなくなって寝てたみたいで、

起きたら11時。

また夜寝られないから、

朝起きてもしんどいし。




「アメトーク」のWWE特集がおもしろかった。

WWEって全然知らないんだけど、

好きな人たちが自分の好きなことを、

ただただ一生懸命話しているのがおもしろいんだな。

アメトークってこういう、

普通の人をほったらかしにしてる回が、

いちばんおもしろい気がする。

どうせ木曜の深夜のしか見られないから、

どんどんこういう置いてきぼりのをやってほしい。




録画してた「LIFE!」もおもしろかった。

某文学賞の受賞前夜によく見る感じのコントとか、

こういう「ちくっ」ていうの好き。

学校の先生がコンプライアンスを気にしすぎて、

わけがわからなくなるやつとかも。


あと、すごいなあと思ったのが吉田羊さん。

俳優さんがコントをやってると、

普通のドラマをやってても、

コントみたいに見える人がいたりする。


でもこの方、桃太郎のもなんかすごかったけど、

そば屋のコントみたいな振り切った役をやったり、

ウッちゃんの彫刻家のとか宝石店のとかみたいな、

いかにも有能そう人をさらっとやるのもうまいなあと思うし、

仕事のアドバイスをするやつとか、

今度は、いかにも「デキる女」みたいな役を、

わかりやすくコントっていう感じでやりきるときもあれば、

ゆうべの最後のとかはまったくコントっぽくなかったり、

きっちり演じ分けてるんだったらほんとにすごいと思う。




「フリップフラッパーズ」はもう考えてもわからないから、

ただ見るだけ見てなんとかついていこうっていう感じ。

3人目のアモルファスのこども

ヤヤカの覚悟 「ブーちゃん」の脳ミソ

甘いニンジン ココナとヤヤカ

パピカの記憶 パートナーのミミ

というか、そもそもパピカはなにものなのか


もともとは与えられた「居場所」だけど、

「友だち」と言ってくれたココナ。

そのココナの思い出と決別しようとしたけれど…

ヤヤカはとりあえず死んではいない感じなのが救い。




フィクションって、世界を積み上げていくうえで、

ここまではやっていいけどそこから先はダメっていう線が、

ちゃんと引かれてないとなんか気になったりする。


「コードギアス」とか「DTB」とかも、

2期からついていけなくなったんだけど、

「終末のイゼッタ」はまだ途中なのに…


魔法を使った戦いかたとか魔女としての振る舞いとか、

着実に成長してきたイゼッタと、

そのイゼッタを破るために、

スパイを使ったり空母を犠牲にしてきたゲール。

その1話1話積み上げてきたストーリーから、

起承転結の転っていうのはわかっているんだけど、

突然、飛躍しすぎてた感じ。


ここまできたら最後までつきあうし、

この時点でどん底まで落ちたってことは、

あとは上がるんだろうなって思って期待してみる。

まさかそれまで裏切られるとこわいけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする