*潰瘍性大腸炎の記録*

日々気をつけてること、食事や体調の記録など書いてます。

病院へ行きました

2011-05-28 15:37:55 | 潰瘍性大腸炎
今週からどんどん悪化してる私のお腹。

心配になったのでお昼休憩に病院へ行ってきました

いまは、ペンタサ250を食後に2錠飲んでましたが

増えました。1回2錠です。

他にも、「アサコール」とい薬もあるみたいですがちょい粒が大きくて

今回は今の薬を増やすことになりました。

もともと持っていたので今日は診察代だけでした。

今回から「難病外来指導管理料」が発生するみたいです。

ペンタサは、小腸から威力を発揮するみたいですが

アサコールは大腸で主に効くらしい。

アサコールにした方がいいのかなー。

治らなかったら、アサコールに変更か座薬か注腸らしいです。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこママ)
2011-05-28 21:36:43
調子がいまひとつなのですね…。
週末ゆっくり休んで体調を整えてくださいね。
私はペンタサ500mgを4錠ずつ、1日2回飲んでます。大きくて飲みにくいです~。
返信する
Unknown (エビ)
2011-05-29 07:37:54
あまり心配しないほうが良いですよ。


下痢が続くようならば、おそらく水分や電解質が失われていると思います。ナトリウムやカリウムや塩分等の補充が必要だと思います。


スポーツドリンクやリンゴジュースや経口保水飲料を飲んで見れば良いと思います。(私はポカリを飲んで少し改善されました。)


薬については、私はペンタサ250gを16錠とペンタサ注腸1回してます。
返信する
きなこママさんへ (llatte)
2011-05-29 21:18:25
ペンタサ500はほんと大きくって
飲みづらいですね
変えてもらったので、薬の大きさって先生が
いつも大丈夫と気にしてくれます。笑
今日はわりとゆっくりできました
返信する
エビさんへ (llatte)
2011-05-29 21:21:31
そーいえば、最近水分気をつけてなかったです

今日もすごかったですお腹。。。
今もお腹がゴーゴー行ってて怖いです

水分ちゃんととることで改善されるのですね。
よく水分ちゃんとること!って言われるけど
脱水症状のことだけかと思いました。
ポカリはちょうどあるし、気をつけてみます
返信する
Unknown (たまこ)
2011-05-30 00:21:32
はじめまして
私は4月に潰瘍性大腸炎と診断され
ペンタサ500mg4錠を朝、晩2回と
ビオスリー1錠を3回、処方されてから
下痢から解放されました。




返信する
たまこさんへ (llatte)
2011-05-30 08:18:22
初めまして♪
コメントありがとうございます。

私と同じような処方ですね。
私も、この処方をされて1ヶ月たちましたが
先週からぶり返してしまって・・・

量を増やしたので様子をみてます
返信する

コメントを投稿