*潰瘍性大腸炎の記録*

日々気をつけてること、食事や体調の記録など書いてます。

外出をすると決まって

2011-05-23 11:13:05 | 潰瘍性大腸炎
トイレに行きたくなります(>_<)
お腹が痛くなるというか、我慢できなくなるのです。
すごく切迫感(>_<)

もともとは、過敏性腸症候群の疑いとされてきましたが
それも今でもあると思います。

特に最近は、日曜日の午前中にある打合せに行くことが多いのですが
途中からトイレに行きたくって打合せのことなんて頭に入ってません。笑
この症状治めたいのですがなかなか無理です。

昨日で3度目のトイレ行きたい病。
もうトラウマです。
来週もありますが「またトイレ行きたくなるんだろうーなぁ」って思うと
憂鬱で憂鬱で。。。
まだ仕事の方がそこまで切迫しないかも。
仕事は結構自由にトイレに行ける環境にあるからかもしれませんが。。。

旦那さんと出かけるときもなんだかトイレに行きたくなります。
これも、「またお腹痛くなるだろーなぁ」って思ってしまうことも
大きいと思います!

よく、気にするなというのを聞きますがやっぱり気になるものです。
どーにか改善の方法を知りたいのですが。。。
何か改善方法のアドバイスが聞きたいです☆

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (うさぎ)
2011-05-25 09:12:19
先日、潰瘍性大腸炎の診断をされて、へこみまくりです。。。食生活はきっと、普通。コンビニ弁当もあまり食べないし、カップメンも食べないし、ランチは手作り弁当。外食の時ぐらいが、油もの食べてたかも。。。ただ、お菓子は大好きで、よく食べてました。それが原因なのかな・・・同じ病気の人のブログいっぱい見ました。私。。。今。ペンタサ500X2を朝と夜飲んでます。重症??悩ましいがいっぱいです。。。これからもブログにおじゃまします。よろしくお願いします。
返信する
初めまして。 (llatte)
2011-05-25 09:30:14
うさぎさん☆

コメントありがとうございます!

私もうさぎさんと同じような食生活ですよ。
カップラーメン、外食もあんまりしないし
手作り弁当にちゃんとバランスよく料理も
してるのに。。。と腹が立ちますよね!!

色々検索した結果、生まれつき持ってる遺伝子に
環境因子、食生活とか加わって発症するみたいです。
ほんとつらいですよね。
私も、ペンタサ(250×2毎食後)と整腸剤飲んでますが、
軽症と診断されました。
こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)
返信する
私は軽症と中症の間と言われて。。 (うさぎ)
2011-05-25 16:27:20
今は、ステロイドも処方されてて、不安がいっぱいです。私、倍の量飲んでますね・・・・
今日、病院でちゃんともう一度いろいろ聞いてみようと思ってます。
私は2009年、結婚して、2010年、胞状奇胎で、流産。今年、妊娠許可がおりて、ただ今、ベビ待ち中。。そんな矢先の潰瘍性大腸炎。。ガックシ。
でも仕方ないですよね。。

お互い、ベビ待ちも同じかな?
めげずに、前進していこうね。。

早速のお返事ありがとう!!

返信する
うさぎさんへ (llatte)
2011-05-26 08:13:56
ステロイドは副作用があるので怖いですよね。
私はステロイド飲みたくないと伝えました。
行ってる病院の先生も極力使いたくないと
おっしゃってました。
でも、なかなか症状が治まらなくて苦労してます

流産とは残念でしたね。。つらいですね。

私もベビ待ち中です。
同じ病気で頑張ってる人に出会うととても
親近感わいちゃいます!!
私も2009年に結婚しました
返信する

コメントを投稿