蜥蜴座の夜

Bar NudEとYASUSHI 03のありさま

20Q

2007年09月15日 | Weblog
何かと話題の『20Q(トゥエンティーキュー)』昨日初めてやったのです。

一般的なモノ(名詞)例えば椅子とか扇風機とかコアラとかハンバーグ等、何でもいいから頭に一つ思い浮かべます。

20の質問を機械にされます。
それに『はい』『いいえ』『ときどき』『わからない』の4つのボタンで答えるだけ。するとっ!

90%くらいの確立で見事に当てられますっ!

恐いです。たった20の質問、しかも具体的な質問はそんなにありません。

『ソレハ イキモノデスカ?』

『ソレハ ショクパン1キンヨリチイサイデスカ?』

『ソレハ オトストコワレマスカ?』

みたいな質問をたった20個。。。。。不気味です。でも感動します。

03は『カモノハシ』を思い浮かべてPLAY GAME!

途中で憎く『マケマセンヨ!』などと機械が話しかけてくる。
多少混乱してくると『ハァ!ハァ!コンランシテキマシタ』などとカワイイ事を言ってくる。
20問の質問が終わり機械が答えを出す。

『ワカリマシタヨ。コタエハ ナマケモノ デスネ?』

違うので『いいえ』を押すと再度5つの質問が出る。

『コタエハ カモノハシ デスネ?』見事である!

それでも当たらない時は機械は素直にこう話す。

『マイリマシタ。。。』 か、、、かわいい。。。

簡単なカエルとかの答えだと15問目くらいで『こいつ、もう絞り込めてるな?』という質問になってくるのです。

結構感動しますっ!まだの人は是非やってみよう!

ネット版はコチラっ!

20Qの感動はコチラ!

Aguas de Marco(三月の水)

2007年09月14日 | LIZARD MUSIC
Antonio Carlos Jobim & Eris Regina / Eris & Tom

前日に紹介したジョアンの『三月の水』の作者にしてボサノヴァの父トム・ジョビンことアントニオ・カルロス・ジョビンとエリス・レジーナによる微笑ましいアルバム。

数々カヴァーされている『三月の水』(三月の雨ともいう)の中でも最も有名と言われるこの曲。すでに円熟した歌声のトムと無邪気なエリスが楽しそうに絡むデュエット。

軽快なトムのギターが気持ち良い『So Tinha de Ser Com Voce』
バランスのとれたB面も構成も素晴らしい。

ここで全曲試聴できます。

晴れてても雨が降っても、昼も夕暮れも夜中も朝方も
一人でも二人でも。笑顔の日も涙の日も。
いつでも傍にあるこんな音楽。

ブラジルは2月が夏の盛り。3月に雨季に入り『三月の水(雨)』が夏の終わりを告げるそうです。
日本では今の9月みたいな感じですね。だからこそ今の季節にぴったりなのかな。。。。


二人の微笑ましいYou Tubeはコチラ!

三月の水

2007年09月12日 | LIZARD MUSIC
三月の水/JOAO GILBERTO


03のボサノヴァの神様、ジョアン・ジルベルトの大好きなアルバム。
静寂です。ひたすら静寂に響くカッティングのギターリズム。ひたすら囁くように唄うジョアンの声。
開けたての誰もいない店。みんなが帰り店から人の声が消えた朝方。
静かに流れるこのアルバム。静寂という音なのです。

台風一過

2007年09月08日 | Weblog
最近の雨続き。

何故カ移動時間、予定時間ニ雨脚強シ。。
我日々ズブ濡レナリ。。。ピーッツピピッツ。。。。

サレド台風去リシ只今晴天ナリ。。。

台風一過

某、恥ずかしながら結構な大人まで
台風一家
だと思っておりました。。。謎でした。
何の一家なのか??何故に台風が過ぎると家族が揃うのか??
深い事情のある家庭なのであろうと台風家の実情をいろいろと妄想しておりました。

あと巨人の星の歌の『思い~こんだ~ら試練のみーちーぃーーを~♪』の部分の
『こんだら』をあのグランド整地のローラーの事を『コンダラ』という名前だと思い込んでおりました。



↑重いコンダラ、試練の道を!だと思ったのです。

以上、台風一過と勘違いのレポートでした。。。

ダリ展でずぶ濡れ

2007年09月06日 | Weblog
ダリ展。。本日最終日。慌てて行ってきました。
思ったより絵の数が少なかったような。。。。。
有名な時計が溶けてるモチーフの絵は『ヴィーナスの夢』のみで1920年代の絵やダブルイメージの作品が多かったような気がしました。
それにしても凄い人の数です。何処にいるのですかっ!平日の昼間にこんな人が!
でも最後に本物が観れてよかったです。満足しました。
個人的には有名な絵画よりもダリがデザインしたポスターのような原画が気に入りました。



↑この絵のタイトル。
「奇妙な廃墟の中で自らの影の上を心配でふさぎがちに歩き回る、妊婦に形を変えるナポレオンの鼻」

。。。。。。。!何も言う事はありません。
好きですね、芸術家ってこういうタイトルの付け方。

帰りは超土砂降りの時間帯に遭遇。ずぶ濡れで激チャリです。
まだ濡れてるままでこのブログを書いてますが外は雨が上がってます。。。
シュールです。。。