りびぷる!

まったりと低頻度で。

DEM

2010-05-09 16:14:05 | ECO日記
今日は久しぶりのECO日記。

今までECOで選べる種族は、
エミル
タイタニア
ドミニオン
以上の3種族でした。

しかし、少し(?)前から新たにDEM(ロボット的な種族)を選べるようになったのです。

元々敵として存在してはいましたが、自キャラとして作れるように。

割と課金を誘導するような育成方式で、最初は敬遠してましたが。。。
やってみると良いものですねw(ぁ

ちなみに今回アップしたのは私のDEMキャラ。
時間短縮の為アニメ塗りっぽい感じで塗りました。
(シウのステータスなどはここを参照)
しかし久しぶりに描いた絵がこれとは。。。(´・ω・`)


以下にDEMに関して簡単に説明を。。。

-----
基本的にDEMは育成方法が他種族とは異なります。

他種族は、敵を倒していればBase,Jobレベル共に上がり、
後は、それぞれのレベルアップ時に上昇するポイントを使って
ステータスを上げたり、スキルを覚えたりさせるだけです。

しかし、DEMは違い、簡単に説明すると、

レベル:EP使用により上昇。レベルが上がると、チップを装着できる範囲が増加する。
ステータス:ステータスチップを装着する事により上昇。チップはBaseの経験値を払い購入する。
スキル:スキルチップを装着する事により上昇。チップはJobの経験値を払い購入する。

以上な感じです。
簡単に言うと、
・レベルアップはEPをためればいい。EP上昇はログイン時やクエ消化時に入手できる為、敵を狩らずにレベルアップが出来る。
 ⇒レベルアップが容易

・レベルを上げるだけでは(成長できる幅が増えるだけで)強くはならない。Base,Jobの経験値を支払いチップを購入する必要がある。
 ⇒戦えるように強くする為には、敵を狩る必要がある

そのため、レベルを上げるだけなら簡単。
戦えるようにする為には、普段の狩り+EP入手が必要となる為、他に比べ若干困難

といえるかもしれません。

ただ、レベルを上げるだけに意味があるのか?
という質問があがりますが、DEMは全ての職の服を着れる為、
着せ替え担当的な意味で育ててる人は案外多いようです。(レベルが高ければ、そのレベル相当のあらゆる服を着る事が出来る。たしか。)

-----

ちなみに私は着せ替え派ではなく、戦闘派です。

DEMが他の種族と違い、優れているところは職による制限が無いということ。
経験値をためたり、チップを装着するのは手間が掛かりますが、
その際のカスタマイズの自由度はかなり高い。

スキルチップも、
DC、クロスクレスト、旋風剣といったF型のものから
ヒーリング、ゼン、ラストインクエスト、ホーリーフェザーといったSU型のものまで。

あらゆる職のスキルがカバーされています。(全てではない

なので、スキル的な意味でも、自分の好みにあった育成ができるわけですね。

ココが私が惹かれた一番の理由。
#スキルを購入するって、昔のSagaとか思い出してちょっと懐かしいのもすこしある。

-----

ちなみに最初にこそっと触れた課金について。

DEMは戦闘フォームとノーマルフォームが別にあります。
戦闘時は戦闘フォームに変身しなければ、戦えるような本来のステにはなりません。

なので、戦闘派は戦闘フォームにならなければならないのですが。
この戦闘フォーム、思いっきりメカチックな上、見た目的な意味でも種類が乏しい。

ロボット大好きなら、そのままでも楽しめるかもですが、
可愛い見た目とかにこだわる場合は耐えられる代物でないです(ぁ

そこで出てくるのが課金パーツ
課金パーツは結構可愛い見た目な物もあるので、買ってしまいます。。。

後は、課金パーツはステータスへの補正が高めなのでステ面でも良い性能です。


課金パーツ以外にも、チップ(課金Ver)や、チップ装着面積を増やすアイテムなどがあふれているので。。。

どう考えてもDEMは課金に導く為のry

-----

まぁ、そんな訳で最初は課金目当てみたいに見えたのでいい印象はなかったのですが、やはり使ってみると自由度の高さからなかなか楽しいです。

頑張れば、ソロでクジラ狩りができるようになりますしね!

ちなみに私は課金まみれですが(ぁ
課金しなくてもある程度は強くできるし、着せ替え専用にも出来るし。

課金に抵抗がある人でも作ってみて損はないかも。

。。。
べ、べつにECOの犬じゃないですよ!
わんわんおー!(

-----

で、長くなりましたが、一番上にアップした、私のDEMキャラですが、
名前はXiuhte-P001(シウト ピーワン)です。

Xiuhteはシウテクトリ(Xiuhtecuhtli)[死の中の生命を司る神]の名前から取りました(wiki参照)
DEMの設定が近いかなと思って。
#よくよく調べると、ちょっと意味が違うかもですが。。。そこら辺は妥協。

後のP001はプロトタイプ1の意味、ロボットっぽくしたかっただけ。(

通称はシウ。

-----

そんな訳で、シウの詳細(ステ、スキルなど)はキャラ紹介ページを参照。
(凄く久しぶりにこのページ更新した。。。)


…と、誰特な内容をながながと書きました。
今後はシウの記事を書くこともあるかもしれません。

そんなECOライフ今日この頃。