りびぷる!

まったりと低頻度で。

SAGA9

2008-12-04 21:25:01 | ECO日記
今日は特にやることもなくどうしようか。

と思っていたらECOでSAGA9が実装される日だったので少しだけ行ってきました。


今回のテーマは遊びっぽいので、私の好みのような熱い戦闘フィールドの実装は無いかなと思ってたのですが。

そんな事はありませんでした。


とりあえず(30分程ですが)見てきた感想を。

まず実装されたフィールド自体ですが。
まさに楽園とかそんな感じのイメージでしたね。
悪くはないと思います。

ただ、実装されたゲームが大貧民だけっぽいのはどうかと…
他にもソロでも遊べるようなスロットとかあればいいのに、と思いました。
あと、個人的に景品にあまり魅力を感じませんでs(ry

でもネトゲにしては少し斬新で悪くは無いかなと。
ただ、無駄にひr(ry

そしてそのフィールドに実装されたダンジョンですが。
いい感じでしたw

異空間という感じで世界観も良くて。
写真を見れば分かると思いますがとても綺麗ですし。

マイマイ遺跡も楽しかったですが、これもなかなかに楽しそうです。

まだはっきりとは理解してませんが、たぶん遺跡のように時間制限も無いと思うのでまったり楽しめそうですね。

高レベルPTでわいわいやるには当分飽きなさそうな感じでほくほくです。

ちなみにソロは多分無理ですw

アクティブ自体が少ないっぽいのですが、アクティブに見つかった瞬間に瞬*されました。

闇魔法(1発被ダメ500程度)詠唱ナシでぼこぼことか…

でもこれだけ(雑魚)敵が強いなら高レベルPTでも退屈はしなさそうですね。
近々誰かと行きたいなと思うのですが…来てくれる方はいるかなぁ。


ともかく悪いアップデートでは少なくとも無いと思いました。
(30分程度観光しただけでの感想ですがw)

まさかの良イベント

2008-09-23 22:15:17 | ECO日記
今日も珍しくECO日記。

ECOでは季節によってイベントが実装されるのですが
実は自分は(めんどくさがりなので)イベントはスルー気味だったりします

しかし、今回のイベント(ナニカガスムイエ2)は時間もあったのでやってみることに…

そしてやってみたらなんとも良イベントでしたw

夏ということなのでホラーチックなイベントなのですが…
描写等がECOとは思えないクオリティで本格的だったので良かったです。
まさかネトゲで泣きホラーが味わえるとは…

辛口で評価するともうひとつ練ってほしかった気もしますが…
ホラー好きの私にとってはホクホクです。
舞台も学校だったのが良かったですね。(学校系ホラーが好きです。怖がりだけど。)


後、ミーシアに萌えました。

久しぶりの部活

2008-09-18 21:16:02 | ECO日記
今日は久しぶりにECO日記です。

少し前の話になりますが、9/1頃に久しぶりにECOで私のメインキャラが所属しているリングのイベント(部活)がありました

このリングのメンバーは皆ひぐらし仲間だったりしますw
(登録してあるキャラもほとんどがひぐらしのキャラ)

それでこのリングに新しいメンバーが加わった+ECOで花火大会(季節イベント)があったのでその期間中に部活をやりたいねということで行われました。

このリングのイベントもひぐらしらしく”部活”という事で、何かしらゲームをやって勝者と敗者を決めるというものです。

で、今回のゲームは…ぎりぎりスイカ割りでした

ルールは某番組のぎりぎりマ○ターと似たような感じです。
最近のECOくじのアイテムであるスイカ(HP高め自然物)を順番に攻撃していき、スイカを割った(倒した)人が負けその直前の人が勝者という感じです。
細かいルールは
・攻撃回数は一人につき2回
・攻撃は1以上のダメージを与えるものと定義
・パスは2回(パスの場合は順番が飛ばされる)

こんな感じでした

そして一気に最初に削りおのおのちびちびと削っていき…結果は…
勝者:沙都子(写真左から2番目)
敗者:なっちん(写真右端)

となりました
敗者にならなかったのは良かったのですが…久しぶりの部活だったので勝ちたかったですw
(本当は何回かやりたかったのですが肝心のスイカが売っていなかった為、1回のみでした)

ちなみに罰ゲームはエンジェルモート服を着て勝者をご主人様と呼ぶものです。

…ひぐらしパックでひぐらしの衣装が追加されたため、罰ゲームがよりひぐらしらしくなった気もします…w

後は花火を見たりお話したりいろいろ出来てとても楽しかったですw

帰宅そして散財

2008-08-20 02:59:48 | ECO日記
という事で昨日(月曜)田舎から帰還しました。
とりあえず田舎では神社に行ったり山に登ったり神社に行ったり出来たのでよかったです。
巫女さんには殆んど会えなかったけど!
今は早速届いたうみねこをのんびりとプレイしています(まだ序盤

そして帰宅早々ですが軽くECOの話題でも。
(私の独断と偏見にまみれた内容もあるので気をつけてください)

ECOにはゲーム内のアイテムが当たるクジがあります。
で、クジの種類は2種類あり、300円のアイテムチケット
500円のECOクジがあります。

それで、前回のアイテムチケットがとても欲しかったのですが買う前に全て売り切れていてしまって買えなかったのです。
(第11弾。みんなのまねーじゃーが凄く欲しかった。)
で、諦めていたのですが…なんと其れが再販されていて。
気づいたら12枚(送料込み3000円分)注文してしまいました…w
こんなに買ったのは初めてです

で、さらに今ECOクジも発売されている事に気づきました。
で、内容を見てみると”祭りの狐耳”、”狐火”というアイテムが…
どうみてもめりーたん(3rdキャラ)のイメージに合った装備です。

7回分(3500円)買ってしまいました…いつもは3回程度に抑えてるのに。

そしてさっそくECOクジをやってみると…全部スカでした\(^o^)/
いや、蛍の籠とか若干欲しい物は当たったのですが…(祭りの狐耳や狐火が当たらないのはともかく)どう考えてもレア度の低い物ばかり…これは泣きました

そして凹んでいるところに今日注文したアイテムチケット12枚が届く。
100パックセットなんて物も売ってるぐらいだからレア率低いのは覚悟してました。
覚悟しつつ…若干の希望も持ちつつ…アイテムチケットを全部解放すると…

マネージャーの髪型げっと

他はきわどい物ばかりでしたが、髪型は大きい。
(ちなみに一応レア?のテニスウェアも当たりました)
私は髪型変えるつもりは無いですが、レア度が割りと高いのでゲーム内の資金源になるかもしれません。
本当はみんなのマネージャーが当たって欲しかったのですが…でも髪型が当たっただけラッキーです。

しかし…資金源になるといっても。
最近のECOインフレすぎて、物価が狂ってるのでそれでも買えるかどうか分かりません。
(私の記憶だと数ヶ月前は髪型変更アイテムは10M~20M、今じゃ20M~100M。露店で見かける値段なので実際その値段で売れてるかは分かりませんし、髪型の内容によるかもですが。
ちなみに今日マネージャーの髪型を露店で確認したら35M~48Mで売りに出されてました。)

とりあえず露店を見て私の欲しいものの相場を推測してみたのですが。

みんなのマネージャー70M↑(7000万G)
祭りの狐耳100M↑
狐火30M程度

/(^o^)\
全て露店コメント参考にしたので実際の相場は全然違うかもしれませんが。
これは酷い。

今の私のゲーム内での総資産全てをつぎ込んでもどれか一つを買うのが精一杯のようです。
というか狐耳とマネージャーは現状じゃ無理ですね。
唯一狐火は今の所持金で買えますが…位置としてレア度がそれほど高くないのにこの額だと買う気が…

少し時間を置けば落ち着くかもですが…それでも厳しい。
ECOの運営さんにはもっとインフレ対策をして欲しいです。
貧富の差が激しくなっている気がします。
私が貧乏なだけかもですが…w

でもまぁ、気長にアイテムは頑張ります。
とりあえず今回は髪型が当たってよかった。其れだけが唯一の救いです。

しかし24日には結局買ったECOひぐらしコラボパック(4000円)も届きます。(古手梨花の髪型欲しさに注文)

結局今回は(現時点では)全部あわせると

アイテムチケット 3000円
ECOくじ     3500円
ひぐらしパック  4000円
1ヶ月利用権  1500円

合計 12000円
/^o^\

ネトゲで1万円以上使ってしまった…
ネトゲでお金使うのは避けたかったんですけどね。
まぁ時には良い事にしましょう…w
とりあえず節約生活の始まりという事で今回の日記を〆たいと思います。

久しぶりの日記がなんとも微妙ですみません

それにしてもアスモたんを描きたいです。

アカネちんふぁいと!

2008-07-07 22:28:31 | ECO日記
今日は久々にECO日記。

とうとうですね…私の最愛の娘、アカネちん(画像左上参照)が30回転生しました!(一ヶ月ほど前に。
ここまで長かったですね。
(ちなみに全てのパラメーターフルカンストではありません)


(ECOではペットを育てる事もできて、一緒に旅をすることが出来ます。
このアカネちんは”ネコマタ”というペット(背負い魔)の一種です。
ツンデレです。)

でも、その労力あって、こんなパラメータに。(画像左下参照)
やはり、戦闘用ではない非力なペットだったのでカンストさせてもそれ程強くはありませんが…
ネコマタの中では強い方かなと思いたいですw

ちなみに援護(補助スキル、回復スキル、アイテム使用)無しでバンディットをアカネちん1人で倒せました。
ちょっと感動(画像右参照)

ネコマタで3桁ダメージを与えてるあたり、自慢の娘です(親馬鹿


ただ、アカネちんの育成で失敗したと思ったのは回避系を1回分上げ忘れた事…
30回フルカンストしていれば、近距離回避330だったのに。

あとゲームの性質上、ここまでパラメータを上げても、(レベル補正があるのか)高レベルの敵に攻撃は当たりにくいですし
逆に(回避高くても)攻撃被弾しやすい感じで残念です。
もし、レベル補正でこういう結果になってるなら修正をお願いしたいですね
せめてペットの転生回数×3ずつペットの(隠れ)レベルが上がってくみたいに。

これじゃあやはり高レベル域ではペットと共に戦えませんです;(ネコマタだからかもですがw


そういう訳でアカネちん30回転生させましたが殆んど戦力にはなりません。
では無意味だったか…というとそうでもなかったり。
まず、致死率がかなり下がってます。
高レベル域でも”倒す”事は出来なくても”耐える”ことはある程度出来る。
なのでしまう必要が余りなく、どこでも一緒が実現できるのです(幸せ

後は、ダンジョンでのオトリにかなりつかえます。
ダンジョンはアクティブが多く、直ぐに囲まれてSUや中レベル程度のソロだと簡単に*ねます(少なくとも私はw
しかし、アカネちんがいると

アクティブだまりを発見→アカネちんを突撃→アカネちんリンチ→アカネちんが耐えている間に敵を1匹ずつ撃破

という戦略がとれるのです。
今はレベル70近くのBPでこの戦略使っていますが致死率は下がってると思います。

正直PTとかだと必要ないかもですがソロが多い私にとってはかなり心強いですね。



そんな感じで娘自慢を終了したいと思いますw

果てしなき天界

2008-06-01 15:34:51 | ECO日記
今日はECO日記です。

前回の日記で触れましたが、最近やっと天まで続く塔の鍵を手に入れることが出来たので…
とうとう30日の金曜日に皆で挑戦して来ました!

PTは
98エンチャ(私)
95ブレマス
96セージ
97ストライカー
92バード
90ナイト
97エンチャ

と言う感じです(画像の右下参照)

前回天鍵をゲットした時のPT(5人)+私のフレさんとそのフレさんのフレさんの(あわせて2人)の7人PTでした

とりあえず22時集合したのですが、何人か遅れて来る事になったので
メンバーが集まるのを待ちつつ角笛集め。

ひたすら皆でドラゴンの子供を倒してましたw

そして23時頃に最後の1人が合流したので、いざ天鍵クエストに挑戦


ここのボスなのですが、通常だと攻撃する事が出来ないので(↑で集めた)角笛を使いボスを一定時間呼び寄せ
その間に攻撃…という戦闘スタイルなのです
さらにボス自体も強いのでけっこう時間がかかるという噂を聞いていたのです…

しかし、思ったよりは苦戦せずに何とかクリアできました
PTの皆さんのおかげですねw


そして念願のウォーターレイアーに辿り着ける事が出来たのですw
写真は後日1人の時に取ったやつです

綺麗なフィールドでしたし、BGMもけっこう良い感じでしたw

正直言うと、レイアーに来れた事自体も良いのですが
やはりマイマイ遺跡でクエに何度も挑戦し、天鍵をゲット
そして天鍵クエスト
という一連のイベントに挑戦する事自体がとても楽しかったですw

やはりこういう少し難しめな戦闘を含むストーリーに沿ったイベントって良いですね。

個人的にはもっと増やして欲しいかなぁと思います。


なんとなくECOってこういうイベントが少ないような気がするんですよね。

クエストにしろ、遺跡クエストにしろ、ダンジョンにしろ
ただなんとなくあるだけでストーリーに深く関わってないイメージなのです。
んー、クエスト、ダンジョンなど自体には設定があるのでしょうが…
それが直接プレイヤーに関わってこないというか。

勿論季節イベントや連動イベントもあるのですが、そういうのは大抵戦闘を含まない移動的、ゲーム的なもの(だと思うの)です
それもそれなりに雰囲気を感じれたり、楽しめたりはするのですが…個人的にイマイチ燃えないのですよねw
それは低レベルの方も気にせず楽しめる事を考えてだと思うのですが。

そういう意味でレイアー自体も、とても良い雰囲気ではありますがイベント的なものは基本的にフィールドの敵がドロップするものの収集のみと言う感じでした。
(私の知らない何かがあるかもしれませんがw)
せっかくある高レベルダンジョンもあるだけと言う印象なのですよね…

もっと、そのダンジョンを活用したストーリーに結びつくようなクエストをつくって欲しいなぁと思いました。

そういう意味ではやはりマイマイ奥のクエストはとても良かったです。

ただ、やはりレベルの低い方やPTが揃いにくい方にとっては挑戦できないクエスト、レイアーに関しては行く事が困難なフィールド…ということになってしまうの
ですよね。
実際私も先週まではそんな状態でしたし…w

ここのバランスが難しいのですね;

でもやはり今回のような燃えるイベントはもっと実装して欲しいかなと思いますw



個人的な意見としてはそんなところだったのですが

昨日レイアーを(真珠を集めながら)散歩してる時にとある方と知り合ったのです。

その方にダンジョンなどを案内してもらった後、主にECOについて少しお話をしていたのですが
少しECOの見方がかわりました。

あまり直接的なストーリーを感じないといいましたが、それは私が感じようとする姿勢が無いだけで
本当にECOが好きな人は小さなストーリーや一見ストーリーが無さそうな場面にもストーリーを感じ取り、
それだけでなく裏で作ってる方たちの意図を汲み取れるんだなぁと。

もちろん、その時聞いたお話はその方の想像のお話なので、間違ってるかもしれません

でも、そういう意味を想像しながらプレイするというのはとても楽しいというか、意味のあることなのだなと感じました。

正直、ECOの話しで鳥肌たつとは思わなかったですw

兎に角、今度シャルさんに話してあげたいなと思いました。(ぇ


少しだけきつい事も途中書いたかも知れませんが
この方に出会え、そのお話を聞けたことだけでもレイアーに来れた価値はあったなぁと思いました。
ネトゲの醍醐味ですね

それでは今日はこの辺で。

鍵げっと

2008-05-18 20:48:36 | ECO日記
前回までの日記とはガラッと変わって今日は久しぶりにECO日記でも。

私は1年半ぐらい前からECOというオンラインRPGをやっているのです。
で、ECOは半年ぐらいごとに大型アップデートがあり、新しいマップが実装されてゆくのですよ。
大抵は実装されたらそのマップの観光に行くのですが…前々回で実装されたマップ(ウォーターレイアー)はあるクエストで出現するボスがドロップするアイテムが無いと行けないのです

私も行こうと少し努力したのですが
PTを共にするようなフレが余り多くなくソロが多い私にとっては難しく、今日までアイテムを入手する事が出来ませんでした;

しかし
しかし!
とうとう今日そのアイテムを入手したのですw


(以下ECO知らないと全く分からない内容です;すみませんー)

今日お昼頃にECOにインしたらフシギ団本部で、最近フレ登録させていただいたドルさんとばったり会いましてしばらくお話をしていたのですよ。
で、これからどこか行きませんか~という流れになったのです
それで丁度、マイマイ遺跡に一緒に良く挑戦するフレさんもインされてたので、マイマイ遺跡(遺跡の奥へ)に誘ってみたら、なんときてくれることに!
しかもそのドルさんのフレさん二人も援軍に。

ということで、結局
私(エンチャンター)
アーチャーさん
ドルさん
エンチャンターさん
ネクロさん

の5人で挑戦する事になったのです。

そしていざ、遺跡の奥へ。
1Fは直ぐに攻略できました。
しかし…2Fでかなり苦戦しましたのです。

最初は5人も居るから楽勝だと思ったのですが…甘く見てました。
分岐がやばすぎましたです;
確かに5人だから先に進むのは早かったのですが…行けども行けども行き止まり…
結局全ての道を行き着くし、最後の分岐でやっと次ぎ階層へのワープポイントを発見。
この時点で残り時間80分程度。
割りと今までの経験上厳しい感じでした…

そして3階層目。
即行3分岐に衝突しました。
ドルさんが1人しか居ないので手分けしていくのは危険だったのですが…時間も時間だったので無理に手分けしていく事に。
そしてその時適当に分散したPTが…

A
アーチャーさん
ネクロさん

B
私(エンチャンター)
ドルさん

C
エンチャンターさん

ドルさんがついてきてくれてとても助かりましたw
それにしても、Aコースはアーチャーさんが回復の矢を使えるからまだ良いのですが…Cコースのエンチャンターさんには偶然とはいえ、とても悪いことをした気分です…orz

結局私のコースが正解だったようですw
10分程度で到着したので
(最下層だと思い)おもわず”にぱーーーーー\(≧▽≦)/ーーーーーー☆”と打ってしまいましたが…よくよく考えると3Fがゴールではなく4Fまであるという…(わすれていたw

そして皆で合流して残り時間60分程で4F(最下層)へ。
今までの経験からいうと最下層が一番広いと思われるのです。
なので3Fは直ぐに攻略できましたが、時間的にかなり厳しいかなと…実を言うと少し焦っていましたw

そして奥へ奥へと進んでいくと…恐ろしい事に分岐が全く無い。
その時のPTの会話(超うろ覚え)

ネクロさん「分岐が全く無いですね…」
エンチャさん「ですね~w」
私「上手く行ってますねーw」
私「でも…なんだか逆に怖いです」
ネクロさん「私もです…」
ドルさん「確かに上手く行きすぎですね~」
私「これが吉と出るか凶とでるかは…後でのおたのしみw」
ネクロさん「ですねw」
エンチャさん「でも今までが凶だったのだからそろそろ吉でも…」
私「確かにw吉であって欲しいですねw」

のような会話をしつつ進んでいると…

ボス部屋に。
にぱーーーーー\(≧▽≦)/ーーーーーー☆

なんと、一度も分岐部屋に当たることなく一直線コースのみでボス部屋へw
奇跡としか思えないですw

そしてボスをと倒すと…

にぱーーーーー\(≧▽≦)/ーーーーーー☆

鍵がドロップw

まさか手に入るとはw
正直ウォーターレイアーは諦め気味だったのでとても嬉しかったですw
今度またメンバーが揃った時にでも塔には挑戦したいとおもいます。

ちなみに今日の画像は鍵をドロップするボスです。
何回かSSしたのですが、なかなか良い写真がありませんでした;
後プライバシー保護の為自分含めPTさんの名前には一応モザイクかけてありますw



というか、多分このブログを見ておられる方はECO知らない方が多いと思うのですよね
そんな所でECO日記失礼しましたです;


後、1日記1枚しか写真を貼れないのが凄く使いにくいです…

【ECO日記】軌跡の果て

2006-10-24 00:00:00 | ECO日記
<ハジマリのカケラ>←必ずこちらから。

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<オシマイのカケラ>
最期

こうやって振り返って見ると、色々なことをやってきたようです。
ECOをやる、という最初の理由が一体どういうものだったのか、最早覚えてはいません。

でも、ある時期を境に、フルデリカを含む全てのキャラ…
…いや、私のECOをやる理由はある一つの物となりました。

その理由、存在が絶対であり唯一。


途中で何度もその存在のゲンジツを見て、モチベが下がり消えそうになった事もありました。

それでも続ける理由があったので、今日まで続けてきました。

今、フルデリカは転生を向かえ新たな一歩を踏み出しとても楽しんでいます。
フルデリカに限らず、まだまだやりたい事が沢山あり、
私はECOを続けたいと思います。


…それでも、その理由に押しつぶされそうになる事もやはりあるのです。
また、その理由をより大きいものとしたいとも思うのです。


大きいものとしようとした結果に待つものはお終いかもしれません。


どうか、おしまいにならないことを。
そして、それでもおしまいになる覚悟を持って。

残りの時間を楽しみましょう。