Living Dinosaur!

恐竜ライクな爬虫類たちとの暮らし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全開

2010-05-29 23:21:54 | ハルマヘラホカケトカゲ

現在大きなメインケージを1匹で占有している小オス君。
1人暮らしになって1週間経ち、今まででトップレベルの全開発色になりました。






本当は大オス君とケージを入れ替えようと思っていたのですが、
ここまで良い発色を長時間続けてくれているとどうすべきか非常に迷います。
モニターやテグーと違ってホカケの引越しは結構気を使いますね。

ホカケ同士の複数飼育はうちの子たちが皆オスなせいか、
うちでは上手くいきませんでした。
あまり攻撃したりはしないのですが、それでも弱い方の子はビビリやすくなり、
バタついて双方にストレスが溜まるようです。

死んだりはしないので無理すればいけるのですが、
僕としては多少小さいケージでも単独飼いの方が良いと結論づけました。
複数飼いでも部屋丸ごと与えられるぐらいスペースがあれば違うんでしょうけどね。

うーん。大オス君も脱皮したてだし、明日入れ替えてみようかな・・・。


Hydrosaurus weberi
ハルマヘラホカケトカゲ


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« メスもちゃんと | トップ | 最高のトカゲ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色 (Kied.)
2010-05-30 00:07:56
いい色出してますね!
うちも新ホカケとバナスパがやって参りました。
フィリピンがおらず…アンボイナたんになりましたが。
どもです (せるふぃんどらごん)
2010-05-30 00:29:02
>Kied.さん

お!ついに来ましたか!
アンボイナもいいですよね。
早速見に行こうっと。

去年と違って今年はホカケの入荷少ないですね。
結構本気で生息数危ないのではと思っているので大量入荷は無いほうがありがたいですが。
どうやら (Kied.)
2010-05-30 08:41:32
フィリピンホカケは絶滅危惧種指定されてるそうです。
現在は規制はないのですがそのうちCITESかかったりするのでしょうか…。
WCの流通が少しでも減るように、国内CB化チャレンジしてみたいですねぇ。
嫌な話ですが (せるふぃんどらごん)
2010-05-30 22:22:18
>Kied.さん
フィリピンホカケの紹介が気が進まなかったのもそのせいですね。
アンボイナやハルマヘラも含めて突然のCITES入りは十分考えられると思います。

CB化も考えていきたいのですが、
うちのは全部オスなようです(泣)
なんとかメスを見つけたいなぁ。

コメントを投稿

ハルマヘラホカケトカゲ」カテゴリの最新記事