Living Dinosaur!

恐竜ライクな爬虫類たちとの暮らし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウォータードラゴンはフレンドリー

2011-06-15 20:15:30 | インドシナウォータードラゴン

この子を選んでいたとき、人を見ると寄ってきていたので、
もしかしたら慣れてくれるかなと思っていたのですが想像以上でした。
ウォータードラゴン全般にいえるのかはわかりません。

毎日手から餌を与えているのですが、最近ではケージを開けると飛び乗ってきます。




昆虫食を覚悟していたのですが、アゴヒゲトカゲフードにすぐ餌付きました。
いまは人工飼料を主食に、昆虫をオヤツにしています。
やっぱり人工飼料メインで飼えると維持/管理がとても楽になります。
また、生餌は多かれ少なかれリスクがあると思っているので(海外で8年飼ったホカケがコオロギに噛まれた傷が元で亡くなったそうです)、僕は人工飼料派です。単品は怖いのでアレンジは欠かせませんけどね。

アガマは目で餌を認識するので人工飼料に餌付きやすいと思います。
エリマキトカゲなんかもいけるかもしれませんね。



手に乗せて至近距離にレンズを向けても逃げないのが素晴らしいです。
いいトカゲだなぁと思います。


そんなウォタドラケージに隠れているのは・・・。

モリアオガエルです。うちの前で小学生と一緒に捕まえました(笑)
自然が残っている場所はいいですね。巨大オオゲジやムカデも出てきますが・・・。

あと

本を買いました。
フトアゴメインかと思ったら全編アガマでホカケやコブハナアガマなんかの飼育情報も載ってました。
かなり詳しく丁寧に書かれておりとても好感が持てました。
出たばっかりみたいなのでぜひamazon先生にお問い合わせを。英文ですがオススメです。


インドシナウォータドラゴン
Physignathus cocincinus


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 捕まえた記念 | トップ | テグーの生息環境 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒダカ)
2011-06-18 09:14:24
うちのも手に飛び乗ってきます。こんなになれるとは思わなかったので、驚きです。威嚇も全くしませんし。
温度だけでなく湿度にも気を使わなくてはならないので、設備がちょっと大変ですが、フトアゴと同じくらいペットリザード向きだと思います。見た目もトロピカルですしw
Unknown (せるふぃんどらごん)
2011-06-19 21:54:13
>ヒダカさん

樹上性の多湿系はコツを掴むまでの敷居は高いかもしれませんね。
そんなに難しいとは思いませんが。

爬虫類に興味がない友人でも緑色のトロピカル感は理解してくれるみたいです(笑)

成長も早いようですので楽しいですね~。

コメントを投稿

インドシナウォータードラゴン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事